2014年07月18日

トゥラジョアに行ってきた。

4〜5年前からずーっと行きたかったトゥラジョアに行ってきました。

ご存知な方も多いと思いますが、この店は紹介者に一度連れて行って貰わないと予約が出来ないお店です。

偶々、「FaceBookで誰か連れてって〜!」って言ったら高校の同級生が「良いよ」って言ってくれたのよ。

持つべきものは友よね!!(^^)/

で昨年の12月に予約を取ってくれました。

この予約がまた取れないらしいわ。

電話してやっと繋がったのが16時頃とか。

12月に電話して取れた日は7月。^^;

凄い店だねぇ。

で、やっと7月になって行けたということです。



IMG_2861










今日のメニュー

まずはグラスのシャンパンで乾杯。

ドライだけど後味がほんの少し黒糖みたいな味がして美味しいシャンパンでした。

以降はずっとグラスの白赤をお願いしました。

IMG_2862






バゲットは別注だそうです

IMG_2864






高原キャベツと玉ネギのデュエ
このキャベツは凄くインパクトがありました
キャベツの味が濃厚
高級キャビアが霞みます!

IMG_2867






冬瓜と貝柱の温かいスープ
蓋を開けると濃厚な香りが食欲を増します
右は海燕の巣が入っています
左のスープの表面にあるツブツブはオリーブオイルのボールらしい

IMG_2869






鮎なんですがこれが非常に凝っています
鮎の身を団子にしてワタを混ぜてあります
ソースもワタを入れてエスプーマ
銀色のものは稚鮎をプラチナで包んだもの
この一皿で鮎の全てが食べられます

IMG_2870






IMG_2871










天然鰻濃厚!
廻りのソースはマデラ酒と醤油風味で美味しい
鰻を包んでいるのは芋

IMG_2872






サマートリュフで蓋をした鮑の椀もの
平目の擂り身を蒸してムース状に
中に鮑が入っていて蒸し方もぎりぎりの所でとろけそう

IMG_2874






赤牛を薄切りにして利尻のウニを巻き、低温調理したもの
不味い訳がないね
周りにはじゅんさい

IMG_2877






IMG_2881






この店の定番サラダらしい
下の写真はボルドーのワインで煮たクコの実、ブルーベリー、プルーンなど
こいつらをサラダに乗せて頂きます
個人的には葉っぱが無くても抓みになりそうとだと思いますけど ^^;

IMG_2898






カレー茶漬け
米は古代米?黒米?
右のスープはめっちゃ濃い鰹出汁
これは真面目に美味しかった

IMG_2882






IMG_2883










佐藤錦
デザートも手抜かりありません



実際に食べてみて思ったのはしっかりと手を掛けてあり、他の店では決して食べられないものであろうと言うこと。

ジャンルで言えば「フレンチ」と言うよりは完全にシェフの創作料理・・・だと思う・・・たぶん。

ワインも白はまぁまぁでしたが赤はピノをお願いしたのですが酸味が強すぎて私的にはダメでした。

(勿論ブショネではありません)



じゃぁこのお金(27000円 wine代含む)を出して行くかと言われれば正直、他の店でも良いかなと思います。

ハレの日や友人のお供に行く分には全く抵抗ありません。

純粋にこの店の味を味わいたくて行くか、って事ですね。

多分それは今の段階では無いかも。

元々私は創作系フレンチが苦手なのでもう少し修行して判断しても良いかな。^^;


もう一度ランチで行って考えたいと思います。

予約が取れればね。(´д`)


誰か一緒にランチに行きましょう!

参加者募集中!!(^^)/


トゥ・ラ・ジョア
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:フレンチ | 尾頭橋駅山王駅東別院駅



hiro355gtb at 20:42コメント(10)食べ物  この記事をクリップ!

コメント一覧

1. Posted by GP   2014年07月19日 07:47
創作フレンチは個人の好みによって分かれますね。

ただ私には無理ですがこの予算が出せません。
2. Posted by ひろ   2014年07月19日 08:05
GPさんこんにちは。
今のところ王道フレンチが好きなようです。^^;
でもこの店の味はOnly oneだと思いますよ。
流石にこの値段だと家族で行くのは無理です。(>_<)
3. Posted by やまちゃん   2014年08月30日 18:39
はじめまして
トラッジョアに行ってみたくてこちらのブログに辿り着きました。
いつも楽しく拝見してます!ところでトラッジョアランチ参加者募集中とのこと、もし日時が合えば当方二人でご一緒願えませんか?
とても興味があるお店です!
4. Posted by みつ   2014年09月09日 23:41
5 私もトゥラジョア行きたいです
トゥラジョアでたどり着きました
やっぱりフェラーリに乗れるくらいの人間しかいけないのかな

連れて行ってくれる人もいないです
連れて行っていただけると嬉しいです、よろしくお願いします
5. Posted by 大ドラ   2015年09月12日 10:25
4 はじめまして。

いろいろ探して、やっとブログに!
予約のとれないトゥ ラ ジョア
に行ってみたいです!
よろしくお願いします。
6. Posted by とし   2015年12月07日 07:30
5 今年は予約取れましたか?
もし、参加させてもらえるなら、ぜひお願い致します。
7. Posted by はるみ   2016年12月03日 16:24
はじめまして。

トゥラジョアさん、行ってみたくてあの手この手で、電話番号を入手できて、12/3になんと電話が繋がったんです。
ただ、やはり紹介者からの予約で紹介者と一緒ではないとダメだと言われてがっくりしたとこでこちらのブログを発見しました。
ぜひ、もし席に空きがあれば一緒に参加させて頂けませんか?
お願い致します。
8. Posted by ひろと   2017年03月28日 19:48
5 こんばんわ
ものすごくおいしそうです!自分もトゥ・ラ・ジョアという店を知ってからどうにかして行く方法を探していましたが、それがなかなか・・・
自分は出来ればディナーで行きたいのですがもし行く予定があれば是非!
その時は僕が奢らしてもらいます!何年後になってもいいので宜しくお願いします( ̄^ ̄゜)
9. Posted by あや   2017年06月28日 02:52
トゥラジョアに行きたくてブログ着きました!笑 ランチ是非行きたかったですがもういきましたよね、、笑
10. Posted by ともえ   2017年09月20日 14:08
初めまして。
みなさんコメントで書いてありますが…
私もトゥラジュアに行きたいと思っているのですが
紹介者のみという事だったのですが…
紹介して頂けないでしょうか?(>_<)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

hiro355

Ferrari F355GTBを購入して早20年。その間のメンテ、改造などをHPで全てアップしています。参考になるかどうか分かりませんが何かの役に立てられればいいかと思います。ご質問等あればメールでどうぞ。ブログは日々の徒然を適当にアップしています。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ