2017年11月07日

上海食い倒れツアー 3

最初の御飯は日本でもお馴染みの鼎泰豐。

細かい事を言えば台湾からのお店なのでそれで良いのか?と言う意見もあるのかも知れませんが私は小籠包が大好きなので敢えてこのお店にして頂きました。

ホテルから近いところにあります。
IMG_9210IMG_9213








 ブランドモノを扱うショップが沢山入ったビルの上にお店はあります。
 IMG_9229IMG_9227









IMG_9214IMG_9215









IMG_9216IMG_9218









IMG_9219IMG_9223









IMG_9225IMG_9226









まずは青島ビールで乾杯。

小籠包は一人10個+蟹小籠包。

その他野菜炒め、炒飯などなど。

小籠包は日本のものに比べ皮薄めでスープがやや多め。

美味いわ〜。

私が日本でも一番好きなのは鼎泰豐なのです。

蟹小籠包は蟹の味が濃厚で美味い。

炒飯はあっさり塩味でここに備え付けの醤油を少し垂らして食べるとより美味くなる。

これであっさり腹パンです。^^;


次は腹ごなしに先輩の工場見学。

大人の社会見学です。

なんかワクワクしますね。^^

上海から車で約1時間。

上海の喧噪が嘘のように段々とのどかな風景になっていきます。

30年近く前から中国進出を果たした先輩ってやっぱり凄い。

道中色々と中国の現状などをお聞きし、現地でしか分からない事も沢山教えて頂きました。

一通り工場を見学し帰路に着きます。

IMG_9243








今晩の夕食ですが、なんと是非とも一度は行きたかった名軒さんでした!
IMG_9248IMG_9250








ここのXO醤を以前から先輩にお土産として頂いていてその美味しさにやられていたのです。

当時ネットで検索してもあまり情報が無かった憶えがあります。

その憧れのお店に来られてめっちゃ嬉しく、一気にテンション上がりまくり。
IMG_9251








かなり雰囲気の良い建物。

この近隣も良い感じでやれた感がある物ばかり。

案内された席はトイレまで付いた個室でした。(@_@)

何か圧倒されっぱなし。

注文は全て先輩にお任せ。
IMG_9252









ここでも青島ビールで乾杯なのですが初見のビールでした。
IMG_9256








金の青島ビール。

ライトで飲みやすいです。

IMG_9257








鶏 あっさりな塩味だけど肉が美味いの

IMG_9259








またしても蟹蟹蟹

たしか1週間前も名古屋で蟹蟹蟹でした。^^;

IMG_9261IMG_9263








これが最高に美味いスープ
蟹身、卵、フカヒレが入った贅沢なスープ。
先輩曰く実質、本日のメインだそうです。
美味かったなあ。( ´▽`)

IMG_9265








これも蟹、と海老の炒め
贅沢の一言。
味付けも丁度良い。
好きです。

IMG_9266








牛肉の炒め
これ日本人好きでしょって感じの味付け。
肉も柔らかい。

IMG_9268








こいつも贅沢な蟹脚の身を炒めたもの
これはあっさりな塩味系。

そろそろ腹パンモードになってきています。

IMG_9271








で、今度は豚肉の柔らか煮
これはネットリとやや甘めの醤油煮。
こういう肉の煮込み作りたいんだよな。
代表的な上海料理だそうです。


で、本日のメインイベント上海蟹。
IMG_9634








お姉さん達が剥いてくれます。
IMG_9274IMG_9276IMG_9275








雌蟹

IMG_9282IMG_9281IMG_9280








雄蟹

雌の卵の美味さ、雄の蟹味噌の濃厚さ。

どちらが良いというものでも無いのかな。

両方頂ける幸せを享受します。

IMG_9284








干帆立と白菜のスープ
この白菜が柔々ウマウマです。

〆はどうしますか?と聞かれ炒飯と迷ったのですが昼に炒飯を食べたので「麺で!」とお願いしました。
IMG_9286








来たのは焼きそば?
麺は独特の食感で日本ではまず味わえないもの。
先輩や友人は美味しくないと言ってましたが私はそれほど嫌いではない。
面白い味と食感でした。
まぁ敢えてリピートするかと聞かれるとハイとは言い難いのですけど。(^_^;)

IMG_9287








デザートはイマイチ
今回思ったのは生野菜とフルーツは日本の方が美味いかな?ということ。

腹パンパンになったので帰りましょう!


夜の街を見ているだけでも面白い。
IMG_9289IMG_9290IMG_9291








社会主義国家とは思えないですね。

このあとカラオケ行って終了でした。








hiro355gtb at 12:56コメント(0)旅行 | 食べ物 この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ