2017年11月11日

自作開高丼レシピ憶え

毎年行っている開高丼の予約が今年は取れませんでした。

めっちゃ悔しい。(>_<。)

 で、せいこ蟹もやっと解禁になったので色々なお店に電話して売っているところへ行ってせいこ蟹を買ってきました。

今回は時期的にまだ早く、小さめだったのもあって気合いを入れて10杯!


 早速家に帰ってまずは茹でます。

大きい鍋に10杯全て入っちゃった。

あまりぐつぐつ煮ても後で出汁が無くなるので灰汁が出たところで終了。
IMG_9698 








綺麗な茹で上がり。

ここから嫁と分業しながら二人でひたすら剥きます。

楽してしまうと身が無くなるので頑張って剥きます。
IMG_9699IMG_9700








何とか10杯全て剥いて終了〜。

殻を集めて今回は3合炊くので4〜5合分くらいの水で殻を茹でます。
IMG_9703








これで出汁を取る感じ。

沸騰してから5分弱茹でてこれも終了。

キッチンペーパーで漉して出汁を取ります。
IMG_9706








出汁の完成。

洗って置いておいた新米3合に合わせます。
IMG_9711








この時点ではまだ出汁が少し温かったので30分浸すところを15分にして炊き始めるようセッティング。

45分後に良い匂いを出しながら炊きあがりました。

匂いだけならまんま「こばせ」に居るかのようです。^^
IMG_9715








堪らん・・・。

少し蒸らして完成形へ。
IMG_9720IMG_9717








めちゃ美味そうでしょ。

御飯多めで茶碗によそいます。

堪らず掻き込むと、ああこれこれ、この味だよ。

米の炊き具合も文句ない。

本音を言えばここに雄の蟹身を足せば文句ないカモだけど今回は敢えて雌だけにしました。

充分でした。
IMG_9721








息子も山盛り3杯食べました。(^_^)/

今回何か反省するなら12~14杯でも良いかも、ってことですね。

言い出せばキリが無いのかも知れませんが・・・。 

hiro355gtb at 21:19コメント(0)食べ物  この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ