BMW M135

2017年02月21日

M135トラブル

最近は嫁のおニューな車に乗る事が多く135の登場機会が減っていました。

ここ数日なんかアイドリングストップが働かないなぁと思っていたのですが・・・。

で、ある日の朝エンジンかけようとすると一瞬ぐずってかかりました。

「あれ?」とは思ったのですが何事もなく動いていたのであっという間に忘れました。

その後エンジンスタートが良いとき悪いときが数回ありBMWの担当へどうもバッテリーが怪しいので1回見てちょ、とメールしたらその日でも良いよというので15時くらいにディーラーへ持っていく事にしました。

あと数100mと言う所でアイドリングストップしたと思ったらそのままご臨終されました。(´ω`)

シフトはPレンジに入ったままなので押すに押せない。

仕方なく電話して迎えに来て貰いました。

近くで良かった。

一通り見て貰いやっぱりバッテリーが死亡らしい。

と言う事で交換してもらい終了です。

バッテリー高いっす。(>_<。)





 

hiro355gtb at 14:59コメント(2) この記事をクリップ!

2014年12月08日

BMW M135 不調

先日の蟹ツアーでは天気の都合で急遽乗せていって頂いたのですが、集合場所までは自分で行かなきゃいかん訳です。

で、家を出ようと135のエンジンを掛けると警告が。(´д`)
IMG_4278






以前にも何度か出ていてその度に点検に出しているのですが結局原因が分からないままでした。

気のせいかも知れませんが急激に冷え込むとダメなような気がする。
(単純に温度ではなく)

さすがに「いい加減にしてよ!」って感じですわ。

大抵一回エンジン切って少しほっておけば治るのですが今回は全くダメ。

この時は仕方なくポルシェで行ったのですが、これが仕事だったらさすがにポルシェではなぁと思う訳です。

で、ディーラーに連絡入れて2日後に取りに来て貰いました。

でもその日の朝仕事へ行こうと思ったら案の定エンジン掛かるも動けず。

仕事先に電話入れて迎えに来て貰いました。(/_;)

ディーラーには「今日も動かないので自宅に取りに来て」とちょっと嫌味がてら連絡入れておきました。^^;

来た代車は523。
IMG_4277






いっこ前の3シリーズよりは良い感じだけどさすがにあのボディに4気筒2リッターターボでは荷が重いかな。

ボディはすごく良い感じですね。

多段変速なのでギア比で出足を補っている感じ。

なんか生理的に受け付けない。

全く気にせず乗っている分には良いんだけど一度気にするとダメ。

すごーくチグハグな感じがする。

で、135ですが夕方には戻ってきてソフトの再インストールをしたらしい。

その上でシフト周り全交換してくれることになった。

交換で治ってくれると良いんだけどなぁ。(T_T)

M135ってほんとに乗り味が良いね。

未だに気に入ってます。

hiro355gtb at 14:46コメント(6) この記事をクリップ!

2013年04月30日

M135半年後

135が来て半年が過ぎました。

半年経っての現在の印象です。


今でも運転するのが凄く楽しい。
アクセルを踏む瞬間、まず気持ち的にワクワクする。
その後の加速がアクセル開度に一致していくのが凄く気持ち良い。
ただし、低速度域からの踏み込みはやっぱりTurboだ!って感じ。
それはそれで暴力的な加速でめっちゃ面白い。

やっぱりFRって良い。
後ろから押し出される感覚が自分には自然な感じで全く違和感がない。
少しハンドルが切れている状態でアクセルを目一杯踏んでもアンダーもオーバーも余り出ず怖さが少ない。
その時は後輪から少しだけスキール音が出て良い感じ。(^^)

ホイールベースが短いため高速では少しステアリングが過敏な気がする。
特に高速域になるほど顕著。
これは仕方ないかも。

低速域での乗り心地は良好。
家族からの文句は今のところない。
(諦めている??)

オーディオ、音声入力、ナビ操作などのインターフェイスは分かり易く使い易い。


結構気に入ってます。
毎日乗るのが楽しいの。


1〜2週に1回は洗車しています。
これは今までにない行動です。(^^;)
小さくて洗っても簡単なんです。

予想以上に気に入ってます。(^^)/



hiro355gtb at 19:04コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2012年12月24日

M135地デジ化

1週間かかって135の地デジ化、バックカメラの取り付けが出来ました。

さすがにフルセグは画面が綺麗。

ワンセグだと字が読めないもんね。

バックカメラも有るのに慣れてしまうと無くなったとき不便に感じてしまう。

便利なものには体がすぐに慣れてしまうのね〜。(-_-;)

これはBMW専用のインターフェースで、2画面同時出力できます。

ナビと地デジとかね。

結構コストかかりましたが長く乗ることを考えればいいかも。

お願いしたお店はKid's Garege名古屋店

一番まともな見積もりをメールで出してくれました。

一番見積もりも高かったけどココにしました。(^^)

ほかの店で聞くと見積もり20万くらいで預けるのは1日だって。

値段も日数もあからさまに違いすぎる。

高ければいいとは思わないけれどメールでもやりとりしているうちに信頼感のあるなしって何となくわかるような気がします。

で、Kid's Garegeに決めました。

今のところ満足です。

hiro355gtb at 18:31コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2012年10月27日

ナビのキャンセラー2

結局ユーロで買いました。(^^;)

購入申し込み後7時間くらいでメールが返信され、ダウンロード先の情報が載っていました。

PDFで注意も書いてあります。

CDやDVDに焼く方法も載っていました。

一部抜粋

Enabling the video in motion
1) Start the engine of your car and eject any disc from CIC drive.
2) Insert DVDInMotion_CIC CD in CIC drive. After few seconds the CD will be ejected.
Remove it completely, wait for 5 seconds and then insert it again.
3) CIC system will restart with blank screen. After one minute the CD will be ejected, remove it and
wait for another restart of the system.
Congratulations! You can now play video in your car while driving.

最初CDを入れても読み込んでくれなくて焦りました。

注意書きをよく読むと1回スロットに挿入したらすぐ出てくるから完全に抜き出して5秒待てと。

そこを無視していましたよ。

勝手に出てきた後そのまま自動で挿入されてしまい読み込まなかったようです。

一度エンジンを切り、再度トライ。

出てきたらすかさずつかみ取り、5秒待って再挿入。

するとNo Signalの画面になってやがてブラックアウト。

再起動したらあら不思議、既にキャンセラーが働いています。

軽く一周してみましたがナビは使えました。(^^)/

因みに私のM135の型式名はF20でメーカーはF20対応とは書いてありませんでしたがあるルートより既に人柱で確認済みとのことでトライしました。^^;

出来て良かった。(´。`)

やられる方は必ず自己責任でね!!

hiro355gtb at 16:28コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!

ナビのキャンセラーは?

色々と調べていますが、どうやらソフト的に走行中のナビ画面を出すことが出来るようです。

ソフトの名前はDVD in motion。

店で売っているものを見ると大体33000円オーバー。

高い!

検索をかけて調べてみるとどうやら海外のネットでダウンロード出来るらしいのだが真っ当に調べてアクセスすると日本の代理店に飛ばされてしまう。

某サイトで検索してキャッシュからアクセス。

出来ました。
 ↓ ↓
45
レートを調べてみるとユーロが一番お得ですね。
(VIN of the carの四角の中の数字が今日のレートで計算した額です)

後必要なのが車台番号。

これは車検証を確認。

さて買うかな〜どうするかな。

悩む。(^^;)

因みに日本語対応でないと心配な方は17000円くらいでヤフオクに出ています。


hiro355gtb at 07:51コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2012年10月24日

レーダー探知機

車に合わせてレー探も新規購入しました。

jmsに行ってみたらあらびっくりネットの方が4000円も安い。

で、これ↓↓を買いました。


しかもポイントも付くこと考えると実店舗では買えないわ。

1000~2000円ならまぁ良いかと思ってたんですけどさすがにね。

配線も付いてますからかなりお得。

週末は取り付けしなきゃ。

涼しくなって丁度良いかも。(^.^)

hiro355gtb at 22:16コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!

BMW M135納車

昨日ですがやっと納車となりました。

IMG_0106
綺麗なホワイトです。

内装は黒。

小さいようで意外と大きい。

車検証を見ると1.8tもありました。

しかし、走ってみるとかなりスムーズです。

低速トルクも勿論あって気持ちいい。

3L+Turboだから当たり前か。

一応3000回転くらいに抑えています。

IMG_0116
アイドリングストップも付いています。

IMG_0118
でも少し走っただけですが3.9km/Lだそうな。(@_@)

エンジンが硬いので評価出来る時期ではないですけどね。

早く回してみたいなぁ。(^^)/

hiro355gtb at 22:02コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ!
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

hiro355

Ferrari F355GTBを購入して早10年。その間のメンテ、改造などをHPで全てアップしています。参考になるかどうか分かりませんが何かの役に立てられればいいかと思います。ご質問等あればメールでどうぞ。ブログは日々の徒然を適当にアップしています。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ