997Turbo

2016年11月25日

997 バッテリー上がり2

2日後Apertoさんがガレージまで来てくれた。

バッテリーを同じように繋いだらバッテリー残量のランプが一気に2つ無くなってしまったらしい。

窓が少し開いてインパネの表示も出たらしいがそれでもロック解除は出来なかったようです。

この日はこれで諦めてバッテリーを2日間しっかり充電して再挑戦。

再挑戦したらあっさりドアロック解除が出来ました。(^_^)v

IMG_2995











このままバッテリーを交換してもらい終了。

たかがバッテリーされどバッテリー。

ポルシェ、もうちょっと考えてくれんかなぁ。(-_-;)


PCNに電話して聞いてみました。

足下の+端子はあくまでもドアロック解除専用で繋いでおいてもバッテリーへの充電は出来ないそうです。

ジャンプも無理。

なんだかなぁ。

せめて充電出来るようにしてくれたら良いのに・・・。



hiro355gtb at 12:08コメント(5) この記事をクリップ!

997 バッテリー上がり1

休みの日ポルシェに乗ろうとしたらリモコンドアロックが反応しない。

運転席側のキーホールにキーを差し込んでロックを開けても助手席側は反応しない。

あれ?と思って運転席に座るとインパネの表示も一切出ない。

よく見るとスモールランプのスイッチが入ってるじゃん。(-.-)

あ〜、バッテリーあげてもた〜。(>_<。)


さて、どうするかと考えてみたがまずはバッテリーをジャンプしたい。

てことはフロントフードを開けないといかん。

フロントフードは電磁ロックだ。

電磁ロックって事は電気がいる。

電気を流すならバッテリーに繋げば良い。

でもバッテリーはフロントフードの下。

というアホみたいな思考をリフレインしていた。


分からん事を考えていても仕方ないので友人に教えて貰おうとメッセージしてみる。

一緒にネットでも検索。

どうやら運転席側の足下のヒューズボックスに+端子があるらしい。
IMG_2946IMG_2947









それとドアのストッパー部分に−端子を繋いでドアロックを開けるらしい。

355に繋いでいる常時電源でやってみる。
IMG_2951IMG_2954









無反応。(´ω`)

ソレノイドはカチカチいってるんだけど・・・。
IMG_2955









仕方なく充電用&ジャンプ用の充電器を繋いでみる。
IMG_2956IMG_2957









これもダメ。
IMG_2980









一応12V は来ているのは確認した。

電圧が足りないのかしら。

もう面倒になっていつものようにApertoにお願いしました。(>_<。)






hiro355gtb at 11:59コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月16日

997Turbo 祝 22000km!

岐阜羽島まで卵を買いに行った帰り、家の手前で無事22000kmを越えました。
IMG_2847









2年半で8000kmが多いのか少ないのか分かりませんけども。

で、丁度左のブレーキランプが切れていると警告灯も点きましたので一緒に片付けましょう。

エンジンルーム左側にネジがあります。
IMG_2850









3つありますが真ん中以外を外せばリアランプがごそっと外れます。

切れている電球を外してオートバックスへ行って電球買って交換して終わり。

めちゃ簡単。


しかしポルシェ運転した後に135に乗るとめちゃめちゃ軽快で気持ちいいね。

改めて135の出来の良さに感心するわ。^^

hiro355gtb at 22:26コメント(6) この記事をクリップ!

2016年10月19日

ポルシェのタイヤ

久しぶりにポルシェに乗ったらいきなり警告が。

IMG_2233









パンクしているらしい。

でもこのセンサーはよく誤作動を起こすしなぁ。

そのままゆっくり走っていると違うメッセージが。

IMG_2237









やっぱり誤作動か?

IMG_2238









その後タイヤの圧が表示された。

実はこの前の表示では左フロントが1.7だったの。

やっぱり誤作動だねって思ったけど念のためGSでエアチェックしてみた。

意外な事に本当に左フロントのエアが少なかった。

一応右に合わせて入れてみた。

IMG_2247









一日おいてみたらやっぱりエアが下がる。

と言う事でパンク決定。(-_-;)

知り合いにタイヤの見積もり出して貰い交換。
IMG_2308IMG_2309







今回はピレリにしてみた。

昨日治ってきました。

溝もなかったので丁度良かったかもね。

因みにかなり安く出してくれて162,000円でした。(^_^)/

超安い!!






hiro355gtb at 14:00コメント(4) この記事をクリップ!

2015年08月14日

キー水没

先日サバゲに行って帰ってきてからキーをポケットに入れたまま洗濯したらしい。^^;

仕事をしていると嫁から上記の内容で写真付きメッセージが来た。

言われて見ればポケットからキーを出した憶えがない。(/_;)

嫁に袋に乾燥剤とキーを入れて密封するように指示。

本当なら分解して密封して欲しいけど「無理」って。

その後追加メッセージが・・・。

試してみたら普通に使えたと。

通電させるなよ〜。(-.-)

家に帰って分解してみた。
IMG_6429IMG_6430









IMG_6431IMG_6432









そしたらなんとメカ部分の周りをキチッとゴムでパッキンされてるじゃん!!

さすがポルシェ。

水没まで想定しているのかしら??

なんにせよ助かりました。(^^)/

hiro355gtb at 21:58コメント(2) この記事をクリップ!

2014年10月18日

靴の修理完了

以前お願いしていた靴の修理が出来たので取りに行ってきました。

2週間動かしてなかったのでPで出動。

でもこいつシートが・・・。(/_;)
IMG_3886










センターのバックレストがめくれてます。

一応Pセンターに連絡して修理予定なんだけどパーツをドイツから取り寄せるらしくて待ちの状態。(+_+)

まぁ運転に支障ないから良いけど。

本当なら保証の範囲外ですが今回は特別に無料補修してくれるそうです。(^^)/

何だかんだで現在16000km越えました。
IMG_3891






で、靴ですが綺麗に治ってました。(^^)/

モカシン縫いのところの糸が切れて口を開いちゃったのです。
IMG_3894






オイルも綺麗に塗ってくれました。
IMG_3895










一緒にソールの張り替えも依頼。

完璧だ〜。

Dannerのソールは本当ならビブラムじゃないんだけど今はオリジナルのソールが手に入らないとのことなのでビブラムで依頼しました。

このお店雰囲気が好きです。
IMG_3889IMG_3890










あんまり靴とか服にこだわりがないのでアレですが出来ればこういうお店で修理して長く使える品を少しずつ手に入れていきたいなと思いました。

因みにお店はココです。

Tools.shoerepair&sundries



hiro355gtb at 21:41コメント(0) この記事をクリップ!

2014年06月25日

997 TurboのUpdate

何とか997のupdateが終わりました。

今回のメニューはナビの入れ替え、バックカメラの取り付け、フォグランプのHID化、サイドマーカーのLED化です。

今回の作業は無理を言ってApertoさんでお願いしました。

HIDはH11で大丈夫だという情報を信じて購入したのですが、結局合わなくてH11はハイビームに流用して貰いました。
IMG_2724






IMG_2725






なのでフォグはApertoさんで購入して貰い取り付け。

スペース的に結構辛かったそうです。
IMG_2499IMG_2739






写真では分からんですね。(>_<)

サイドマーカーは自分でやるつもりでしたが端子を付け替えなきゃいかんので面倒で一緒に頼んじゃった。^^;
IMG_2451IMG_2741






なんと言ってもナビとバックカメラが大変だったそうで取り付け中の写真を見るとそりゃ時間がかかるわな、って感じ。
IMG_2422IMG_2747










HUDも付けようと思ったのですが車高自体が低いのでかなり邪魔になると言われ取り付け中止しました。(´д`)

予想はしてたけど・・・。

ヤフオク行き決定。(/_;)

IMG_2634






ナビの性能は値段相応ですね。

まぁ必要充分かな。

ゼスチャーで指示出来るのは楽だけど出来ることが少ない。

取り敢えず真っ先に幸楽をメモリーしておきました。(^^)/

予想以上の取り付け費用でした。

当分ECUはこのままです。(ToT)

hiro355gtb at 21:54コメント(2) この記事をクリップ!

2014年06月07日

LED化その2

ネタが無いのでその後のLED化などを・・・。(・ω・)

後ろのナンバー灯です。

IMG_2536






出かける前に2分もあれば両側交換出来ますよ。

換えるバルブはT10×37だと思う。

多分ね。^^;

両側のねじ外してバルブ入れ替えて極性確認してOKならそれで終わり。

超簡単です。

お勧め。

hiro355gtb at 20:50コメント(2) この記事をクリップ!

2014年05月25日

ランプ類LED化

お馴染みですが997のライト類をLED化しています。

まずはルームランプ。
IMG_2411






マイナスドライバーをミラー側に差し込んで下へ。
そうするとユニットごと外れます。
IMG_2412






ライトを入れ替えて終了。
極性があるので点灯することを確認しましょう。

IMG_2415






OK!

IMG_2419






そんなに明るくないけど色的に若返った感じ。

ついでにトランクルームのライトも交換しておきました。


で、昨日Hiro3さんと太過さんでお茶というか遅いランチ。

久しぶりにレストラン東郷で集合。

相変わらずハンバーグ美味し!^^

IMG_2445






色々とお話しして解散。



hiro355gtb at 09:44コメント(0) この記事をクリップ!

2014年05月23日

997のナビどうするか?

前回徳山鮓へは997で行ったのですがやっぱりナビが不便。

音楽も聴けないし。(-.-)

なので色々とナビを物色していました。

結局良いナビだと30万くらい。

安いのだと8万くらい。

どっちにするか?

希望はBluetooth、iPhone接続可(USBでもOK)、フルセグ。

で、決めました。



これです。 ↑↑

決め手となったのはオプションのヘッドアップディスプレイです。



997のナビの場所ってかなり下なので画面確認すると危ないんですよ。

どれくらい実用的か分かりませんがこれを付けようと。

かなりかっこ悪いけど。(´д`)

その他、VICS、USBケーブル、通信モジュール、バックカメラ。

通信モジュールってのはこれ。


これで通信出来ます。

地図の更新もこれで簡単。

渋滞情報や検索も出来ます。

3年間通信料も無料。

まだ取り付けていないので良いのか悪いのか分かりません。

さて、APERTOさんに無理言っちゃおうかな。^^;

hiro355gtb at 11:56コメント(0) この記事をクリップ!

2014年05月18日

次期FX決定&納車しました。

ずっとシトロエンC4ピカソの後釜を探していた訳ですが結局一通り修理してしまいました。

タイベルやらブレーキやら。

修理代15万くらいでしたか。(-.-)

なのでまぁあと1年くらい乗るかぁって嫁と話していました。

子供もピカソは売るなって言うしさ。(ToT)

と言うことで車探しも余りしていなかったのですが4月のある土曜の夜。

暇に飽かせてGoo netを冷やかしで見ていました。

見ていたのはPorsche Carrera SのCabriolet。

で、気づいたのはあと少し出すとTurboが買えるじゃ~ん、って。(馬鹿でしょ)

見ていると白で6年落ち、1.4万キロってのがありました。

販売店はというと・・・ポルシェセンター名古屋じゃ~ん!

F40と993GT2、993カブにお乗りのMさんにメールで相談。

PCNで売ってるならNo Problemでしょって言うし。

翌日も暇だったのでPCNへ行きました。

10分ほど車を見せて貰い話して即決。

毎度の衝動買い。(ToT)

色々と手続きして納車されたのが5月16日。

IMG_2227






IMG_2247






IMG_2250






IMG_2249






IMG_2251










なんか地味ですね。^^;

問題はナビの地図が更新出来ないのとiPhoneに入っている曲が聴けないこと。

ナビ入れ替えかなぁ。(´д`)


hiro355gtb at 18:45コメント(14) この記事をクリップ!
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ