ひろっさのブログ

Ferrari F355GTBを購入して早20年以上。その間のメンテ、改造などをHPで全てアップしています。参考になるかどうか分かりませんが何かの役に立てられればいいかと思います。ご質問等あればメールでどうぞ。ブログは日々の徒然を適当にアップしています。HPは→http://www.f355gtb.com/ HPの方ですが、なぜかアップできなくなってしまったのでブログにFerrariネタアップしていきます。 最近はウラカンも増車。 そちらも順次アップしていきます。 ネタがないときはグルメネタも。

カテゴリ:食べ物 > プチツー

道の駅 藤川宿

三軒目は藤川宿。今日行った道の駅の中では一番大きな駅。ここも駐車場は満車の状態。道の駅はどこも人気がありますね。ここまで来ると岡崎ですから徳川家康と八丁味噌が中心になってきます。 オカザえもんもいました。(^^)奥のショップには野菜やお惣菜なども。 今回道の …
続きを読む
道の駅 筆柿の里幸田

二軒目は幸田にある道の駅。この辺りは筆柿が有名なようでそのまま駅名に入っています。凄く辺鄙なところにあるのですが駐車場には多くの車が駐まっています。ショップの中は地元の野菜や果物で一杯でした。西尾に比べると抹茶色はかなり薄くなっている。ここで朝御飯のお供 …
続きを読む
道の駅 にしお岡ノ山 

一軒目の道の駅はにしお岡ノ山。らんパークから15分位。距離はあるけど田舎の信号のない道は到着が早い。しかし、駐車場に入るのを失敗して国道に出てしまった。ぐるっと回って再トライ。何とか辿り着きました。西尾といえば抹茶の国。お店の中も抹茶推し。他にも地元の野菜 …
続きを読む
年一開高丼の会 1

今年も蟹の季節がやって来ましたね。蟹と言えば、そう、いつものアレです。アレ・・・開高丼です。今回も前日に友人宅へお邪魔して前夜祭を開催して翌日開高丼という予定です。仕事を早々に済ませて出発の準備。友人へのお土産なども確認。いつも行くゆあぽーとに電話してマ …
続きを読む
柚木元で鮎尽くしミニツーリング 2

本日伺った柚木元の大将は滋賀の名店「招福楼」のご出身。兄弟子はあの有名店「銀座しのはら」さんです。 しのはらは滋賀にあった頃はツーリングで何度か伺わせて頂いていました。 柚木元は数年前に道一本南側に新しくお店を建て替えられて大変綺麗なお店になりました。昔 …
続きを読む
柚木元で鮎尽くしミニツーリング 1

今年はあまり鮎を食べていないなあ。じゃあ柚木元さんまで遠征して鮎を食べよう!ということで友人達を誘ってミニツーリング。鮎好きな息子も助手席で初参加してくれました。メンツはいつもの暴走博士、Z乗りのTくん、P乗りのTくん、日の出でもご一緒させて頂いた胃袋姉妹。 …
続きを読む
年一開高丼の会 2

目が醒めたのは朝の8時。寝坊しちゃいました。朝ごはんもしっかり頂き、レンくんに遊んでもらって出発の時間です。仕事に行く友人を見送って私も出発。 まずは福井駅方面に向かって寄るお店があります。そのお店は成前さん。子供達に蟹ちらし弁当をお土産として買って帰るた …
続きを読む
年一開高丼の会 1

昨年は予約が取れず断念した開高丼。今年は早めの予約を心がけて無事に予約を取りました。いつものように私は友人宅に泊めてもらい前乗り。仕事を早々に切り上げて出発です。出る寸前まで悩んだのは足をどうするか?です。いつもは悪天候なので・・・。今年は予報を見ても降 …
続きを読む
瑞浪・土岐プチツー

冷凍でストックしておいた坂田豆腐店の味付け焼あげがなくなって久しい。フランテで買ってくる高山のあげではもう我慢出来なくなってしまった。 それともう一つきなぁた瑞浪にも行ってみたかったので組み合わせてみた。 瑞浪ICから10分くらい。意外と小さかった。中には地 …
続きを読む
土岐揚げ漬け買い出しツアー

冷凍庫にある揚げ漬け(ピリ辛揚げ)のストックが無くなったので買い出しツアーに出かけました。揚げ漬けとは高山辺りで食べられているお揚げに味を付けたもの。土岐辺りでは醤油系+唐辛子の味付けらしい。これをフライパンやトースターで焼いて食べると酒のつまみにもって …
続きを読む
今年も美味しい秋を感じるために遠征

そろそろ秋の気配が濃厚となってきました。秋と言えば食材が充実してくる時期でもあります。代表格は松茸でしょうか。松茸と言えば私の中では「柚木元」です。1本丸のまま炭火で炙った松茸をガブリと食いつくのが秋の風物詩かと。(^_^)/ある日、柚木元の大将から「そろそろ松 …
続きを読む
M2慣らし紀行 2

車に戻ったは良いけど予約した昼飯の時間にはちょいと早いなぁ。と言う事でお持ち帰り餃子のあるお店に寄ってみました。おかだギョウザ店。 昔からBMしていて餃子をお持ち帰りしたかったお店なのよ。 夜しかやっていないと思ってダメ元でお店に行ったみたけどちゃんと昼か …
続きを読む
M2慣らし紀行 1

M2の慣らしを兼ねて休みの日に少しだけ遠出しました。出発当日の朝まで何処へ行くか迷いに迷っていたのですが、昼飯に行きたい店が予約出来たので豊橋に決定です。 昼飯は決まったけどその他に何処へ行くか?そりゃ勿論行った事のない豊川稲荷は外せないでしょ。TVで見た門 …
続きを読む
今年も開高丼 2

4時に寝て8時起床。眠いわ〜。でも勝手に目が醒めたから起きましょう。N氏も眠い目をこすっていました。^^;嫁さんは有難くも朝ご飯を用意してくれていました。今年も高級旅館並みで朝から腹パンです!N氏は今日もお仕事!私は開高丼!!( ^o^)ノお鍋で炊いた美味しいお米をた …
続きを読む
今年も開高丼 1

今年も無事にこばせの予約が取れて、蟹&開高丼を食べに福井まで行く事になりました。なので去年と同様に友人N氏宅に泊めてもらい前乗りすることにした。夕方に仕事を終わらせて出発。の前に車を乗り換えるために自宅に寄ると知り合いの方から蟹を頂いたらしい!天橋立港です …
続きを読む
冬の日本海はやっぱり暗い。2

朝はゆっくり。N氏嫁作の朝飯を頂く。まるで旅館の朝食みたいでした。お味噌汁が美味しい玉子焼きも美味しい。(^^)/N氏はこれからお仕事です。^^;私は9時過ぎに出発して途中土産でも買っていこうかと。本当なら織田豆腐を開高丼参加メンバーに買っていこうと思ったのですが友 …
続きを読む
冬の日本海はやっぱり暗い。1

以前からこばせ旅館の開高丼が食べたくてBMしていました。たまたま友人とその話になって是非行きましょうという流れに。持つべきものは友だ!^^で、どうせなら前日に福井入りして行こうかな〜っていうことで友人のNにメッセージ。「泊めて〜」って。これまた持つべきものは友 …
続きを読む
越前蟹ツーリング

友人よりお誘いを頂き久しぶりに越前蟹ツーリングに行ってきました。伺うお店はいつものおおとく。メンツは6人。お店の予約は地元のにしなにお願いしました。しかし前日から寒冷前線が南下して来たために日本海は大荒れの様子。しかも雪まで・・・。(/_;)と言う訳で友人のレ …
続きを読む
福井へ

以前、娘に猫寺の存在を教えてあげたことがあった。そしたら「行ってみたい」と。じゃぁ行ってみようと予定していたのですが2週続けて台風。(+_+)で、やっと行ってきました。名古屋から180km。もう少しで一泊コースだわ。9時頃に出て11時半頃には何とか到着。駐車場には結構 …
続きを読む
舞鶴若狭自動車道開通

先日にしながウチに泊まったとき舞鶴若狭自動車道が開通したと聞いて行ったことのない小浜まで行ってみました。特に目的はないけど敦賀の一力でラーメン食うことが一番かな。で、ラーメンをTo goして子供達の晩飯にしようと。(^^)/敦賀までは大体1.5時間くらい。途中M3が絡ん …
続きを読む