食べ物

2017年12月04日

2017 FOCJ X'mas Party @ Ristorante Est

昨年は参加出来なかったFOCJ(Ferrari Owners' Club Japan)のクリスマスパーティー。

今年もお馴染みのエストで開催されました。
IMG_0123













ちょっと早めに到着。

今年は例年に比べてやや遅めの集合のようです。

駐車場には最新の812Superfastが鎮座。

最初斜め前からチラッと見たときには「なんで最新のコルベットが置いてあるのかな?」と思ってしまった。

最近のフェラーリデザインが全く琴線に触れないので新しいモデルが出ても全然見ないという。^^;

なので分からなかったのでしょう。

IMG_0140IMG_0139








IMG_0141








IMG_0138









お店に入って席で友人待ち。
IMG_0098






IMG_0099IMG_0100











IMG_0101












11:20頃には皆さん集合。

席に料理も配られ始めた。
IMG_0107IMG_0103









車の集まりと言うことでアルコールはなし。

だったら355を出せば良かった・・・。

最新のフェラーリに囲まれたかった〜。(>_<。)


偉い方々からの挨拶も済み乾杯へ。

久しぶり会う友人と近況報告などなど。


料理も進みます。
IMG_0109IMG_0111








IMG_0112IMG_0114








恒例のケーキも70周年記念バージョン。

まぁ宴会料理なので贅沢は言えませんが以前に比べて味が落ちていたような・・・。

オマールはまぁまぁ、メインの肉は肉自体の味が薄いなぁ。

一昨年までは凄く美味しかったのに。(/_;)


さて、今年の景品は・・・
IMG_0117IMG_0118








IMG_0119IMG_0120








一番はキミ・ライコネンのサイン入りグローブでしょうか。

ここ最近は全く当たらない状態が続いていますので今年も期待出来ないかなぁ。

で、くじ形式でドンドン当たりを発表していきます。

結局やっぱり何も当たらず。

まぁ要らんもの使えないものを貰っても困るしね。


そろそろ終盤でデザート。
IMG_0121IMG_0122








これも中身は例年と同じバナナケーキ。

料理も終了となったのでお先に外に出て撮影タイム。

IMG_0124IMG_0127




IMG_0128IMG_0132




IMG_0133IMG_0134




IMG_0136




うーん、やっぱり355並べたかったなぁ。

来年は車出すか。(^_^)/


今年のお土産。
IMG_0143IMG_0144








チョコケーキでしょうか?


最近は今ひとつモチベーションが上がらないので全然クラブイベントにも出ていなくて。

無理してでも参加した方が良いのかな・・・。

と思うのですが。




hiro355gtb at 14:19コメント(3) この記事をクリップ!

2017年12月01日

タルティーヌのオーダーケーキ

今年の息子の誕生日のケーキをどうするか嫁と相談したところ、以前タルティーヌのケーキを買って食べた息子がめっちゃ気に入っていたと言うことを聞いてタルティーヌさんに無理を承知でオーダーメイドケーキをお願いしました。

快くオーダーを引き受けて頂いたので当日嫁が受け取りに行きました。

で、その夜飯の後に「じゃーん!」と登場です。
IMG_0054








 綺麗なショートケーキ。

で、家では主役がラウンド食いするのがメインイベント。
IMG_0050








コレが一番美味いケーキの食べ方です。

主役が食べた後に私も頂きましたが上品な甘さとクリーミーな生クリームが得も言われぬ美味さ。

堪らんねぇ。

ピエールプレシウスも良かったけれど普段は作ってくれないお店に敢えてお願いして作って頂くスペシャル感も凄く良いんだなぁと改めて思いました。

さて、来年はどうするかな。

 タルティーヌさん有り難うございました。m(_ _)m


hiro355gtb at 20:55コメント(2) この記事をクリップ!

2017年11月24日

ふじさわ

最近は歳のせいか和食屋さんへ伺う事が多くなってきました。

普通に和食でも良いのですが最近の名古屋ではお寿司屋さんが一気にレベルアップしている印象があります。

一時期のバブル時代以降のイタリア料理屋さんのようです。


 で、色々とお寿司屋さんには伺うようにはなったのですが私が一番好きなお店がふじさわさん。

味の好みってかなり個人差があると思います。

食べログで高評価だから自分も美味しいと思うかは微妙です。

自分が美味しいと思えばそれで良い私は現在このふじさわさんが一番お気に入りのお店なのです。


予約はいつも友人が取ってくれていますのでどれだけ困難なのかは分かりませんが「そろそろ行きたいなぁ〜」と言うと3〜4ヶ月後くらいには行けるような感じです。 ^^;

で、今回も友人主催で行って来ました。


カウンター貸切です。
IMG_9812








近々お店は移転予定です。

この看板は残るのでしょうか?

一時的に移転してその間、現在のお店を改装されるそうです。


お店に伺って友人を待つこともなく先にビールは始めちゃいまーす。^^

みんな揃って改めて乾杯。

お料理もスタートです。
IMG_9814IMG_9817








IMG_9820IMG_9821








IMG_9824IMG_9825








IMG_9828IMG_9830








IMG_9832IMG_9835








IMG_9839IMG_9840








IMG_9841IMG_9842








IMG_9844IMG_9847








IMG_9849IMG_9851








IMG_9852IMG_9854








IMG_9856IMG_9859








IMG_9861IMG_9864








IMG_9865IMG_9867








まぁどれもこれも美味しくて堪りませんわ。

お任せでお願いしたお酒も美味しかった。

上の写真だけでなく撮る間もなく食べてしまったものもあるので。^^;

本当に幸せな時間でした。

友人と他愛のない話をしつつ美味しいお酒と美味しい肴、美味しい鮨を頂くのはこの歳になって最高な時間の過ごし方のひとつと思っています。

これからもこんな時間を過ごせたらいいなぁと思っています。








 

hiro355gtb at 19:23コメント(4) この記事をクリップ!

2017年11月11日

自作開高丼レシピ憶え

毎年行っている開高丼の予約が今年は取れませんでした。

めっちゃ悔しい。(>_<。)

 で、せいこ蟹もやっと解禁になったので色々なお店に電話して売っているところへ行ってせいこ蟹を買ってきました。

今回は時期的にまだ早く、小さめだったのもあって気合いを入れて10杯!


 早速家に帰ってまずは茹でます。

大きい鍋に10杯全て入っちゃった。

あまりぐつぐつ煮ても後で出汁が無くなるので灰汁が出たところで終了。
IMG_9698 








綺麗な茹で上がり。

ここから嫁と分業しながら二人でひたすら剥きます。

楽してしまうと身が無くなるので頑張って剥きます。
IMG_9699IMG_9700








何とか10杯全て剥いて終了〜。

殻を集めて今回は3合炊くので4〜5合分くらいの水で殻を茹でます。
IMG_9703








これで出汁を取る感じ。

沸騰してから5分弱茹でてこれも終了。

キッチンペーパーで漉して出汁を取ります。
IMG_9706








出汁の完成。

洗って置いておいた新米3合に合わせます。
IMG_9711








この時点ではまだ出汁が少し温かったので30分浸すところを15分にして炊き始めるようセッティング。

45分後に良い匂いを出しながら炊きあがりました。

匂いだけならまんま「こばせ」に居るかのようです。^^
IMG_9715








堪らん・・・。

少し蒸らして完成形へ。
IMG_9720IMG_9717








めちゃ美味そうでしょ。

御飯多めで茶碗によそいます。

堪らず掻き込むと、ああこれこれ、この味だよ。

米の炊き具合も文句ない。

本音を言えばここに雄の蟹身を足せば文句ないカモだけど今回は敢えて雌だけにしました。

充分でした。
IMG_9721








息子も山盛り3杯食べました。(^_^)/

今回何か反省するなら12~14杯でも良いかも、ってことですね。

言い出せばキリが無いのかも知れませんが・・・。 

hiro355gtb at 21:19コメント(0) この記事をクリップ!

2017年11月08日

上海食い倒れツアー 5

今日で上海食い倒れツアーは最終日です。

なんかあっという間だなぁ。

あんなに待ち焦がれていたのに実際に始まってしまうとあっという間。

まぁそれだけ楽しい時間を過ごしているって事なんでしょう。

先輩は上海から羽田へ向かうそうで自力で上海浦東国際空港まで行く事になります。

前日に先輩が「上海浦東国際空港第一ターミナルまで」という文章をメッセージでくれましたのでタクシーの運ちゃんに見せれば大丈夫とのこと。

帰りの飛行機は17:30発。

チェックアウトは12:00。

なので12:00にロビーで集合。

友人S君は鉄オタで、出来ればリニアモーターカーMaglevに乗りたかったらしい。

午前中ネットで色々検索して地図を見て、とやっていたらまぁそんなに難しい問題では無いだろうということでMaglevに挑戦となりました。

ホテルからタクシーで龍陽路駅まで行ってそこからMaglevに乗って空港まで7分くらい。

まずはチェックアウトしてタクシーへ。

運ちゃんに「龍陽路」と言っても全く通じない。

仕方ないのでiPhoneで検索して画面見せて「ここ!」って。

やっと分かってくれたようです。

中国語で何か言ってますが100%分かりません。

因みに英語も駄目でした。

高速乗って街中走ってなのですが街中でも平気で100kmで走っています。

しかもペットボトルのお茶飲みながら。

神風タクシーという懐かしい単語が頭に浮かんでました。^^;

それでも無事に龍陽路駅に到着。
IMG_9550









このまま真っ直ぐ空港に行っても時間余るのでマックでお茶してみます。
IMG_9551IMG_9554















マックのおねぇちゃんも英語駄目でした。

上海は結構ハードル高いわ。

ネットでMaglevの時間を調べて適当な時間に出発。
IMG_9557IMG_9558








乗る前に手荷物検査があります。

IMG_9559IMG_9562








IMG_9563IMG_9565








IMG_9571IMG_9575








フロントには血糊と何かがぶつかったのかガラスが割れています。(@_@)
IMG_9577IMG_9582








IMG_9580IMG_9581








VIP席。
誰も居ません。^^;
でも係員がちゃんとチケット確認に来ました。

IMG_9584








わくわくしてましたが結局301km/hが最高。
なんでじゃー!と文句を言いながら降りました。(>_<。)
まぁそれでもあっという間だね。
IMG_9587IMG_9588








IMG_9589





 


Maglevを降りて第一ターミナルを目指します。

ターミナルに入る前にはまたしても手荷物検査。

結構厳しい。

IMG_9590IMG_9591








ちょいと遅めのランチ。
香港系のお店でしょうか。
IMG_9592IMG_9593








IMG_9594IMG_9596








IMG_9597IMG_9598











お安いでございます。
味はまぁまぁ。

店を出てチェックインして出国です。

そのままラウンジでまったりして過ごします。

IMG_9600IMG_9601








で、アナウンスが掛かったのでGateの212へ向かいます。

搭乗口からバスに乗って飛行機まで。
IMG_9603IMG_9604








ずーっと待っててもバスは動きません。

誰か遅れているのでしょうか?

そしたら係員が来て「機材トラブルのため3時間程ディレイになります」だと。

みんなポカンとしています。

言ってる事がジワジワと染みこんでいったようで一気にザワつきます。

まぁ抵抗しても仕方ないのでバスを降りてチケットの半券を返して貰ってラウンジに逆戻り。(/_;)

これからまた3時間かぁ。

ワイン飲んで待つか・・・。

ラウンジは飯タイムになっていたので麻婆豆腐頂きました。

美味しくないけど。

結局タイヤに傷がついていたようで交換で済むようです。
IMG_9607















最悪飛ばない事も有り得るので飛んでくれるだけ有難い。

ようやく19:00に搭乗開始となり19:40位に無事に飛びました。

機内ではゆっくりとワインを頂き御飯も軽く頂きリラックスモード。
IMG_9608IMG_9610








でも電車がギリなのよね。

バスの最終は22:20。

完全アウト。

結局セントレアについて飛行機降りたのが22:58、結構焦ってイミグレへ。

かなり近いところに飛行機を止めてくれたのでイミグレまですぐでした。

無事入国を済ませて名鉄電車の駅まで。

小走りで向かうとホームには電車が待っています。

これに飛び乗って金山まで。

そこからタクシーで帰りました。

家に着いたのは0:25

飛行機〜出国〜電車まで10分!!(@_@)

あ〜、疲れた〜。

でも楽しかったわ。



IMG_9609















SIMカードの通信量チェックして見ると二日目に一気に使ってます。

7日間で2GBなので3日間で結構使ってます。

ホテルのWi-FiはYahoo Japanも駄目なので結局Wi-Fi使わないんですよね。

で、色々検索したり地図見たりしているので必然的に通信量が増えてしまう。

でもこのSIM持って行って良かった。



K先輩何から何まで有り難うございました。

良い思い出の旅となりました。( ̄^ ̄)ゞ

また何処か行きましょう!(*´艸`)





hiro355gtb at 21:21コメント(2) この記事をクリップ!

上海食い倒れツアー 4

2日目。

朝はゆっくりで11時集合。

寝付いたのは0時過ぎ、起床はいつもの通り6時なので眠い。(-_-)zzz。

眠いけどそれ以上眠れないという・・・。

でもゆっくりな集合のおかげで体を休める事は出来ます。

まぁそんなに動いてないけどね。^^;


今日も運転手さんがお迎えに来てくれました。

ありがとうございます。


上海を走っている車の大部分はかなり新しく、VW、Audi、Porsche、M Benz、BMW、Teslaなど結構良い車が走っています。

マセラティも何台かいました。

走り方はかなりアグレッシブで車間は無いに等しい。

隙間があれば頭を突っ込むという具合。

自分では運転したくないなぁ、というか無理だね。^^;

などと考えていると到着。


今日のお昼は北京ダックだそうです。

バンド(外灘)にあるハイアットのレストラン

駐車場にはポルシェのGT2が鎮座していました。

IMG_9319IMG_9321











先輩が全てオーダーしていますがなんか結構やりとりしています。

何を言っているかさっぱり分からん。( ´▽`)


やっぱり青島ビールで乾杯。

昼から飲む酒は美味い!

IMG_9328








鶏レバー フォアグラと違って少しあっさり目

IMG_9329









獅子頭と言うらしい
こちらでは有名な料理らしい
煮込まれていて挽肉がホロホロ

IMG_9331








海老ハーブ炒めかな?
IMG_9333IMG_9334








こいつは美味かった!
御飯に乗せてタレを掛けて掻き込む。
美味い!

で、本日のメイン。
IMG_9338IMG_9335








IMG_9339IMG_9340








IMG_9342IMG_9341











この北京ダック超絶美味い。
先輩曰く皮はトロだよ、と。
まさしくトロ。
噛むとカリッとクリスピーなんだけどすぐに脂が滲んでくる。
凄いなぁ。
あと、日本では食べられていない身の部分。
これも癖無くあっさりで美味いの。
なので皮と身が付いた部分は何とも言えず美味いんだわ。
たれの甘味噌とニンニクも良い感じ。
結局4人で2羽頂きました。(@_@)

その後のスープと餃子。
IMG_9344IMG_9347








餃子は皮厚目肉多めモッチリしてます。
スープはあっさり。
鮑、海鼠、などが入っていました。

〆のデザート。
IMG_9351IMG_9352








女の子受けしそうなデザートです。

抹茶濃厚でした。

もうねやっぱり腹パンパンです。

こんな食材で腹パンパンだなんて超贅沢ですね。


食後は腹ごなしにお土産店へ。

面白いところらしい。
IMG_9374IMG_9370








面白いけど色々とヤバそうな事もあり写真は控えました。(*´艸`)

IMG_9623






ここでお茶を試飲させて頂き鉄観音茶を購入。

美味しい鉄観音です。

まだ少し時間が有るので1時間程マッサージして貰おう、と言う事でリラックスタイム。

コレが結構上手で肩こり腰痛が楽になりました。


夕食はBistroだそうです。
IMG_9404IMG_9406











IMG_9407IMG_9411











IMG_9414IMG_9412











建物が一々格好いいのよ。
IMG_9375








お店はBistro 321 Le Bec

IMG_9376IMG_9377








IMG_9378IMG_9379








IMG_9382IMG_9386








IMG_9384IMG_9385








IMG_9392IMG_9393








IMG_9394IMG_E9621








先輩セレクトなので当たり前なんだけどココも美味いねぇ。
生牡蠣って私嫌いなんですがここのは本当に美味しかった。
浦村の生牡蠣も駄目でしたから。
でもこれならリピートありです。
この牡蠣が正しいのか間違っているのか分かりませんがこれなら普通に食べられます。
あと、パスタも最高に美味い。
トリュフのクリームソースが絶品。
マッシュドポテトも少し甘めで良い。
トドメのトマホークは柔らかく肉の味が濃い。
グレービーっぽいソースがかなり好みの味。

でもね、悲しいかな腹パンパンなのです。(>_<。)

ここは昼を抜くくらいにしてめちゃ空きっ腹にしてたらふく食べたい。

この後は夜の上海を徘徊です。
IMG_9415IMG_9418











IMG_9436IMG_9441











IMG_9455IMG_9458











IMG_9465IMG_9476











IMG_9476IMG_9480











IMG_9482IMG_9483











IMG_9483IMG_9486











IMG_9487IMG_9489











IMG_9492IMG_9494











IMG_9496IMG_9512











このDrivproと言うお店は先輩お勧めらしい。

で、寄ってみるとこの店はヤバいわ。
IMG_9498IMG_9499











IMG_9501IMG_9503











IMG_9504IMG_9505











IMG_9507IMG_9508











欲しいもの満載。

結局カードケースを購入して我慢。

そのままブラブラしています。
IMG_9516IMG_9520











IMG_9522
IMG_9524











IMG_9525











良い感じの夜の街です。

土曜日と言う事もあり結構な人出です。

適当なお店でお茶してホテルに戻ります。

車から撮った風景もアップ。


最後の夜はこれで終了。

 

hiro355gtb at 18:20コメント(0) この記事をクリップ!

2017年11月07日

上海食い倒れツアー 3

最初の御飯は日本でもお馴染みの鼎泰豐。

細かい事を言えば台湾からのお店なのでそれで良いのか?と言う意見もあるのかも知れませんが私は小籠包が大好きなので敢えてこのお店にして頂きました。

ホテルから近いところにあります。
IMG_9210IMG_9213








 ブランドモノを扱うショップが沢山入ったビルの上にお店はあります。
 IMG_9229IMG_9227









IMG_9214IMG_9215









IMG_9216IMG_9218









IMG_9219IMG_9223









IMG_9225IMG_9226









まずは青島ビールで乾杯。

小籠包は一人10個+蟹小籠包。

その他野菜炒め、炒飯などなど。

小籠包は日本のものに比べ皮薄めでスープがやや多め。

美味いわ〜。

私が日本でも一番好きなのは鼎泰豐なのです。

蟹小籠包は蟹の味が濃厚で美味い。

炒飯はあっさり塩味でここに備え付けの醤油を少し垂らして食べるとより美味くなる。

これであっさり腹パンです。^^;


次は腹ごなしに先輩の工場見学。

大人の社会見学です。

なんかワクワクしますね。^^

上海から車で約1時間。

上海の喧噪が嘘のように段々とのどかな風景になっていきます。

30年近く前から中国進出を果たした先輩ってやっぱり凄い。

道中色々と中国の現状などをお聞きし、現地でしか分からない事も沢山教えて頂きました。

一通り工場を見学し帰路に着きます。

IMG_9243








今晩の夕食ですが、なんと是非とも一度は行きたかった名軒さんでした!
IMG_9248IMG_9250








ここのXO醤を以前から先輩にお土産として頂いていてその美味しさにやられていたのです。

当時ネットで検索してもあまり情報が無かった憶えがあります。

その憧れのお店に来られてめっちゃ嬉しく、一気にテンション上がりまくり。
IMG_9251








かなり雰囲気の良い建物。

この近隣も良い感じでやれた感がある物ばかり。

案内された席はトイレまで付いた個室でした。(@_@)

何か圧倒されっぱなし。

注文は全て先輩にお任せ。
IMG_9252









ここでも青島ビールで乾杯なのですが初見のビールでした。
IMG_9256








金の青島ビール。

ライトで飲みやすいです。

IMG_9257








鶏 あっさりな塩味だけど肉が美味いの

IMG_9259








またしても蟹蟹蟹

たしか1週間前も名古屋で蟹蟹蟹でした。^^;

IMG_9261IMG_9263








これが最高に美味いスープ
蟹身、卵、フカヒレが入った贅沢なスープ。
先輩曰く実質、本日のメインだそうです。
美味かったなあ。( ´▽`)

IMG_9265








これも蟹、と海老の炒め
贅沢の一言。
味付けも丁度良い。
好きです。

IMG_9266








牛肉の炒め
これ日本人好きでしょって感じの味付け。
肉も柔らかい。

IMG_9268








こいつも贅沢な蟹脚の身を炒めたもの
これはあっさりな塩味系。

そろそろ腹パンモードになってきています。

IMG_9271








で、今度は豚肉の柔らか煮
これはネットリとやや甘めの醤油煮。
こういう肉の煮込み作りたいんだよな。
代表的な上海料理だそうです。


で、本日のメインイベント上海蟹。
IMG_9634








お姉さん達が剥いてくれます。
IMG_9274IMG_9276IMG_9275








雌蟹

IMG_9282IMG_9281IMG_9280








雄蟹

雌の卵の美味さ、雄の蟹味噌の濃厚さ。

どちらが良いというものでも無いのかな。

両方頂ける幸せを享受します。

IMG_9284








干帆立と白菜のスープ
この白菜が柔々ウマウマです。

〆はどうしますか?と聞かれ炒飯と迷ったのですが昼に炒飯を食べたので「麺で!」とお願いしました。
IMG_9286








来たのは焼きそば?
麺は独特の食感で日本ではまず味わえないもの。
先輩や友人は美味しくないと言ってましたが私はそれほど嫌いではない。
面白い味と食感でした。
まぁ敢えてリピートするかと聞かれるとハイとは言い難いのですけど。(^_^;)

IMG_9287








デザートはイマイチ
今回思ったのは生野菜とフルーツは日本の方が美味いかな?ということ。

腹パンパンになったので帰りましょう!


夜の街を見ているだけでも面白い。
IMG_9289IMG_9290IMG_9291








社会主義国家とは思えないですね。

このあとカラオケ行って終了でした。








hiro355gtb at 12:56コメント(0) この記事をクリップ!

上海食い倒れツアー 2 Monologue

実際、「上海食い倒れツアー」を開催するに当たり、日程をどうするかが最大の難問でした。


・1泊2日は辛いし行ってもそこまで沢山食べられないよね〜。 

・2泊3日なら順当かもね。

・3泊4日は仕事を考えると取り辛い。


私達が取り辛いなら肝心の先輩はもっと無理だろう、と言う事で2泊3日で取れるであろうところをカレンダーでまず探してみると11月初旬なら金曜祝日&土曜強制休暇(私たち3人は土曜午前仕事あり)にすれば良いじゃろ、と言う事でこの日程を先輩に申請して無事にOKを頂き最終決定となりました。

自分の仕事を休んでまで付き合って頂ける友人&先輩にも感謝です。

当日4:50起床でバスに乗ってセントレアへ。
IMG_9172












チェックインカウンターでチェックインを済ませ、7:00にオープンする両替屋で適当量換金して取り敢えずのDutyは終了。
IMG_9173












後は皆さんが来るのを待つだけです。


三々五々皆が集まって挨拶を済ませると先輩には背後霊のようにアテンダントさんが沢山いらっしゃいます。(゜_゜;)

さすがセレブ。(◎_◎;)

最終的にチェックインカウンターから航空会社のアテンダントさんが出国後のラウンジまで付き添って下さいました。(◎_◎;)(◎_◎;)

のっけから凄い展開ですなぁ。(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)



時間的にも余裕があるのでラウンジでまったり。

上海のDuty freeは日本よりかなり高いと先輩のお話を伺った友人達は皆でお買い物へ。

私は買うものも欲しいものもお金も無いのでラウンジでまったりとキーマカレーを朝御飯に頂きました。

その後友人達もキーマカレーを堪能して搭乗へ向かいます。

今回は別枠でのボディチェックも無く普通に機内へ案内してくれました。


席に座り一瞬でリラックスモードへ。

ここからは約2:30位のフライトです。

機内で事前にお取り寄せしておいた携帯のSIMカードと入れ替え。

これは香港でも使えるSIMカードです。

7日間、2GBの通信付き。

音声通話は出来ません。

で、あっという間に上海浦東国際空港到着〜。
IMG_9175












機内モードオフOKと聞いてすぐに通信状況をチェックすると普通に繋がってました。
IMG_9174
















ホントに便利な世の中なのね。

これがあれば中国国内でもTwitter、Facebook、Google、Safariも全く普通に使えます。

でもホテルのWi-Fiでこの辺りのアプリを使うとずーっと「グルグル状態」で繋がりません。

さすが中国です。(@_@)
IMG_9177











飛行機を降りてイミグレへ。

ここで結構時間を食ってしまい1時間くらい無駄にしましたかね。

まぁ3連休と考えればまだ良いのかも。
IMG_9178











イミグレを越えて無事に入国を済ませると先輩の元にはいつの間にやら運転手さん&車がお迎え。
IMG_9180











このあと2日間お世話になりました。m(_ _)m

IMG_9181






上海浦東国際空港ってめっちゃでかいの。

現在でも第3ターミナル建設中らしくこの先一筋縄ではいかなくなるらしい。
IMG_9183IMG_9185







車でホテルに向かいつつ風景を見ていると段々高層ビルが増えていく。

IMG_9192IMG_9193









IMG_9194








デザイン的に古いものや新しいものが。

見ていて面白い。

そのままホテルへ向かいチェックインして荷物を部屋へ。
IMG_9198








今回のホテルは上海揚子江万麗大酒店

IMG_9199IMG_9200








IMG_9201








見晴らしはイマイチですが、普通に真っ当なお部屋でした。


いよいよグルメツアーが始まります。



hiro355gtb at 08:02コメント(0) この記事をクリップ!

2017年11月06日

上海食い倒れツアー1Prologue

良く一緒に遊んで頂いている同じ高校出身のK先輩が日本、上海、etc,で仕事をされています。

以前より上海の中華料理の美味さを聞いていました。

 で、その話を伺ってから数年、ずーっと勝手にK先輩によるアテンドで上海グルメツアーをしたいなぁと邪な考えを持っていました。

実際、 今でも日本に半分居るか居ないか?くらいな超々ご多忙な先輩なんですけどね。(*´艸`)

勿論海外は上海だけでなく他の国でも事業展開されていますので本来は「先輩、アテンドよろしく〜!!」とかってレベルでは全然無いのですよ。 

そこはそれ、可愛い(?)後輩だしね。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m


いつだったか食事会の際に「上海グルメツアーのアテンドをお願いしますよ〜!」と軽いノリで言った憶えがあります。

で、大らかな先輩は勿論「良いよ〜」と仰ってくれました。

この一言を頂ければもうOKだね。(^_^)/


時期を見て勝手に「上海グルメツアー」を立ち上げました。

最終的に参加のメンツは私を含め高校同期の3人+先輩の計4人。

めっちゃ男子会です。^^;


ツアーの日程だけ勝手に決めて無理矢理OKを頂いた後、結果的に最初から最後まで先輩が旅行の手配をしてくださいました。

本当にありがとうございます。m(_ _)m

で、実際に旅程が決まって旅行会社にお金を振り込んで全ての予定が実際に動き出しました。

上海食い倒れツアーの始まりです。





hiro355gtb at 21:42コメント(0) この記事をクリップ!

2017年10月28日

土岐揚げ漬け買い出しツアー

冷凍庫にある揚げ漬け(ピリ辛揚げ)のストックが無くなったので買い出しツアーに出かけました。

揚げ漬けとは高山辺りで食べられているお揚げに味を付けたもの。

土岐辺りでは醤油系+唐辛子の味付けらしい。

これをフライパンやトースターで焼いて食べると酒のつまみにもってこいなのだ。

これが今回のルートです。
   ↓ ↓
https://goo.gl/maps/NV3RJ39JxEv

まずは瀬戸赤津ICから土岐へ。

土岐から最初のお店坂田豆腐店
IMG_8741IMG_8742









看板出ていません。

まんま民家です。

家の前に車を置いて家の中に入っていくと上の写真のようになっています。

お店の方に揚げ10袋頂戴というと「今日は予約が一杯なので5袋にして」とのこと。

人気だね。

なので5袋だけ買って次へ。

道の駅志野・織部です。
IMG_8743IMG_8746








IMG_8748IMG_8750









ここは時間調整。

と思ったけど結構充実してます。

食器を衝動買いしちゃった。^^;

ここでも坂田さんの揚げが買えますよ。

因みに12時過ぎに納品すると仰ってました。

丁度良い時間なのでお昼御飯。

ありが食堂でカツ丼!
IMG_8754









IMG_8762IMG_8763









IMG_8764









昭和で止まったままの地元に根付いた食堂。

この辺でカツ丼というとこのようなあんかけのカツ丼なのです。

駅前の加登屋食堂さんは有名ですね。

カツ丼はご飯少な目にしてもらい唐揚げも単品で追加。

これが良い味なの。

素朴です。

唐揚げも塩味でシンプル。

胸肉なので脂少な目で良いわ〜。

あと引く旨さ。

で、次は永井豆腐店を目指す。

しかし、この近くには確かあきん亭があったな〜、と思い出したら駄目だね。

結局回り道してお持ち帰り。^^;
IMG_8775










戻って永井豆腐店へ。
IMG_8776









何と売り切れだと!(>_<。)

諦めて道の駅山岡へ。
IMG_8778









ここでも揚げを発見!
IMG_8784









熊谷豆腐店と言うらしい。

勿論ゲット。

あとは寒天も。
IMG_8786IMG_8787









寒天って整腸作用があって良いのよ。

で、またコースに戻って今度は小原方面へ南下します。

ここも有名な柴田豆腐店

今はどうか知りませんが名古屋東急ホテル御用達のお店です。

ここでも揚げゲット。
IMG_8792









ある分5袋大人買い。

おっちゃんに沢山買うときは事前に電話くれと言われた。

もしかして怒られたのかな?(>_<。)

IMG_8794









豆腐も一緒に購入。

一応ここで揚げは終了。

この後は喫茶店でお茶して小原の玉子買って終了の予定です。

IMG_8800IMG_8806









IMG_8811IMG_8818












IMG_8819IMG_8821












IMG_8833IMG_8851









IMG_8858IMG_8867









IMG_8871









梅乃屋さん

雑貨屋&骨董品屋さんでお茶が飲めます。

犬猫も居て癒やされますよ。

IMG_8826IMG_8825









あっさりした美味しい珈琲でした。

後ろ髪引かれながらお店を後にして玉子を買いに。
IMG_8887IMG_8890









あ〜、大きいサイズ売り切れちゃった。

初卵は購入出来た。(^_^)/

これで全部終了。

後は家帰って揚げを焼くだけ。

で、焼いたのがこれです。

IMG_8899











柴田豆腐店
一番しっかりした味付け
辛さも一番

IMG_8908








熊谷豆腐店
味付けはほんの少し
つまみとしてはもう少し味付けが欲しいところか

IMG_8932








坂田豆腐店
ここも割と確りした味付けでつまみに最高



面白い一日でした。(^_^)/






 


hiro355gtb at 17:08コメント(2) この記事をクリップ!

2017年10月07日

今年も美味しい秋を感じるために遠征

そろそろ秋の気配が濃厚となってきました。

秋と言えば食材が充実してくる時期でもあります。

代表格は松茸でしょうか。

松茸と言えば私の中では「柚木元」です。

1本丸のまま炭火で炙った松茸をガブリと食いつくのが秋の風物詩かと。(^_^)/

ある日、柚木元の大将から「そろそろ松茸如何ですか?」というお知らせを頂きました。

頂いたからには行かなきゃいかんでしょ。 

と言う事でいつものようにツーリングメンバーを募ったのですが今回は予想以上に集まりが悪かったので取り敢えずペンディング。

そのままにしていても行けなくなるだけなので仕方なく嫁と2人で行って来ました。(*´艸`)

幸い天気も良く秋の抜けるような蒼の中高速使って行って来ました。

今回、予約の段階で松茸尽くしではなく懐石に松茸を少し挟んで下さいとお願いしておきました。

IMG_8287







到着したときにはすでに先客あり。

予定より若干早めでしたがお店へ。
IMG_8291












案内された部屋は2人では勿体ない程の綺麗なお部屋。

一枚板のテーブル、シンプルな骨格の椅子。

横には中庭を眺める事も出来ます。

 簡単に言えばセンスの良い部屋です。

感じる雰囲気としてはそんな単純なものではないのですが。^^;


席に着くとすかさず女将さんの登場。

で、戦闘開始。

IMG_8296IMG_8298









雲丹胡麻豆腐安定の美味さ。

椀も出汁美味し。
IMG_8299IMG_8302









と、思ったら大きな皿を右の肩に担いで大将が登場。
長良川の天然鰻が直前に届いたらしい。

900gくらい。

大将曰く1kg越えは骨やら皮が食感として良くないので敢えて1kg以下にしているそうです。

腹に余裕があれば後から注文受けます、とのこと。

受けて立とうではないか!^^



まずは小手調べで白身の魚か、と思ったら私の一番好きなのど黒、しかもちょいとあんかけ。

しかもだよ、少し松茸入れてあるの。

で、だよ、魚の上にはおこげだ。
IMG_8304









魚を食べた後はおこげで餡も全て頂けるという。

嬉しい気遣いですね。

次は八寸みたいなものかな。
IMG_8307









IMG_8308IMG_8309









鮎から蜂、栗まで色々な食感、味が楽しめます。
IMG_8310









続いて蟹餡が掛かっているのは南瓜のお団子。

上には兎さん。

伺った日はちょうど中秋の名月でした。
IMG_8314









無花果の白味噌仕立て。

これ面白い味です。

少量の辛子が良い役割してます。

美味しいわ。

IMG_8316IMG_8319









メインと言って良いのかしら。

熊と地の茸。

相変わらず美味しいね。

何より熊の脂と出汁が出たスープが美味いの。

で、少しお腹に余裕があるので天然鰻も追加でお願い。
IMG_8322









この身の厚さ!

お皿を見たときに、この時点で何で白身の魚が出るんだろう?と一瞬考えてしまった。

よく見ると鰻でした。^^;

香りも味も鰻。

しかし身の食感が半端ない。

ブリッブリ。

噛むと脂もジュワーッと出てくる。

美味いわ〜。

頼んで良かった。(^_^)/

〆の御飯。
IMG_8324









多分そうだろうと思っていたけど熊と茸の鍋で出たスープの雑炊。

と思ったら少しだけ松茸が入っていて良い香りが・・・。(@_@)

こいつは美味いぞ!!

基本の出汁、そこに熊、茸、松茸、卵が絡み合って絶品の雑炊。

多分史上最強。


付け合わせのお漬け物。
IMG_8326









何て贅沢なお漬け物でしょう。

これまた美味いんだよ〜。

もうね、何も言えない幸せ感。

満足だわ。

最後はデザート。
IMG_8328







最後まで手を抜く事なく美味しいデザート。

いや〜、満足でございました。

嫁に大将が「このままもう帰られますか?」と聞かれたので「中津川で栗粉餅買って帰ります」と言ったら「あ、待ってて」と。
IMG_8333









大将が持って来たのは自家製栗粉餅。(@_@)

自家製の蕨餅に栗粉が掛かっているという最強コンビ。

非常にお上品ですがメッチャ美味いの。

素晴らしいね。

もうこれ以上ない程の腹パンと満足感で一杯です。

名残惜しいですが会計を済ませてお店を後にします。



次に目指すは中津川。

まずは佐和家さん。
IMG_8336IMG_8334









ありました、栗粉餅。
IMG_8335IMG_8343









6個入りを購入。

続いて伺ったのは中島豆腐店
IMG_8338IMG_8339








IMG_8340IMG_8353









醍醐、揚げ漬け、湯葉を買って速攻帰宅。

夕方に予定が入っていたのでゆっくり出来なかったのが残念です。

でも非常に充実した一日でした。(^_^)/








 


hiro355gtb at 08:10コメント(2) この記事をクリップ!

2017年07月07日

M2慣らし紀行 2

車に戻ったは良いけど予約した昼飯の時間にはちょいと早いなぁ。

と言う事でお持ち帰り餃子のあるお店に寄ってみました。

おかだギョウザ店。 

昔からBMしていて餃子をお持ち帰りしたかったお店なのよ。 

夜しかやっていないと思ってダメ元でお店に行ったみたけどちゃんと昼から営業してるじゃん〜!!ってかなり興奮してお店の駐車場へ。

で、車を駐める間に嫁をお店へ買いに行かせたら 「お持ち帰りは16時からで事前予約のみ!」と言われたらしい。

一気にテンションダウ〜ン、ショボボボボ〜ン。(´・ω・`) 

仕方なくトボトボと昼飯のお店へ。

 ま、でもこのお陰で丁度良い時間となりました。


気を取り直して本日のメインイベント。

IMG_6608








すし義さんです。

12時に伺った時点で半分くらい席は埋まっていました。

ここまで来たらオーダーは「大将お任せ」ですよね。

しかし、メニュー上のお値段は「時価」となっています。

良いのか?大丈夫か?と一瞬逡巡しました。

いくら何でも数万は取られんだろ〜とか思いつつ注文しました。( ´▽`)


しかし、このお店昼間っから結構な客入りなの。

みんな酒飲んでるし。

めっちゃ各自好きなもん注文してる。

おばちゃんらは目の前にある茹で渡り蟹を指差して「その蟹持って帰るわ〜」とか、横のご夫婦は「穴子4人前握って〜」とか言ってる。

4人前の穴子は一人2貫なので大皿に穴子が8個乗ってるの。

ご夫婦で一気食いしてました。^^;

勿論それだけでは済みませんでしたけどね。


で、何が凄いって大将1人でこれらを全て対処してるんですよ。

見てる方としたら結構カオスなの。


そこに私らみたいにコースを頼んでいる客もいるし後から入ってくる客もいるわけで。

それなりにキチンと握りを出しているのが凄い。

良く憶えているなぁって真面目に思いました。

IMG_6614IMG_6622








IMG_6625IMG_6626
 







握り自体もそれなりに美味しくて。

シャリはやや硬めで酢は強くなく甘さ控えめで解れは弱め。

ネタもそれ程大きくなく全体に私好みでした。

出来る事ならつまみを頂きつつ酒を合わせたかったかな。

半田の睦月もそうですがやっぱり寿司だけじゃなくつまみも食べてみたいというのが酒飲みの本性です。

つまみとの相性が良ければまた一気に評価上がりますからねぇ。
 
ただ、昼飯終了までに1時間20分掛かってしまい16時前には子供を迎えに行かなければいけないので早々にお店をあとにしました。

帰りの道は新東名の予定。

なので新城まで下道を行きます。

途中道の駅によって卵を購入。

ついでにフランクフルトハーフも。^^;
IMG_6629








これ結構美味かった。

めっちゃ肉汁出るし。

お勧めです。


ここから高速へ。

途中少しアクセル踏んでみましたが中々トルクフル。

135より余裕を感じます。

足回りはかなり硬め。

良い感じです。

アクセル踏みたくなる衝動を抑えて走ってました。



時間調整で岡崎SA。

行ってみたら北海道の特産品が売ってました。
IMG_6633








私の大好きなほぐし鮭も売っていたので即購入。

ついでに豆狸の稲荷寿司、浜松餃子も購入。


良い時間になりそのまま名古屋へ。

子供拾って帰宅〜。

面白かった。(^_^)/

子供の夕飯。↓ ↓
IMG_6647IMG_6641IMG_6644









今度は浜松か長野か・・・。


hiro355gtb at 06:49コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月06日

M2慣らし紀行 1

M2の慣らしを兼ねて休みの日に少しだけ遠出しました。

出発当日の朝まで何処へ行くか迷いに迷っていたのですが、昼飯に行きたい店が予約出来たので豊橋に決定です。

 昼飯は決まったけどその他に何処へ行くか?

そりゃ勿論行った事のない豊川稲荷は外せないでしょ。

TVで見た門前町もウロウロしたいしね。

時間があれば友人のお店訪問も良いかな〜。

とか色々考えて9:30に家を出発。 

まずは豊川稲荷へLet's go !

東名をひたすら南下。

車多くて気持ちよく走れない。

でも何もしてないのに勝手に車線を譲ってくれるの。

車の顔つきが怖いのかなぁ?

順調に走って行って一時間くらいで到着です。

近い所に車を駐めてお稲荷さんへ。
IMG_6604






この日は台風の翌日でめっちゃ蒸し暑い!

幸い風があるのでまだ良かったけど気を付けないと熱中症必至です。

雨も時折パラついています。

傘持つのめんどいわ〜。(´。`)

IMG_6584IMG_6585











阿吽です。

網にフォーカスが合ってしまう。^^;

阿の所で自転車に乗ったおばちゃんがiPadでポケモンGOやってて非常に邪魔でした。

もうちょっと周り見ようぜ〜。(´ω`)

IMG_6587








迫力のある建物。

IMG_6588








格好いいなぁ。

きちんとお参りして散策します。

IMG_6589








トイレ横の自販機横にはこんなイラストが描いてあります。

これもオシャレですね。


お稲荷さんを出て豊川駅方面へ。

うん?気のせいか門前町が何か寂しげな雰囲気だぞ。

気のせいかな?


駅前の商店街は思った程大きくなくて店も少ない。

駅前を通って門前町方面へ。
IMG_6591






めっちゃ昭和で由緒正しそうな店を発見。

良いねここ。

店に入りたかったけどここで食べたら昼飯食えんし。^^

我慢、我慢。

そのままお稲荷さん方面へ向かっていくが。

これまた・・・。

半分以上のお店が休みです。

というかやってるの?やってないの?

分からんわ。

いや、やっぱり営業してないらしい。

営業してないなら暖簾出すなよ!(-.-)

本当なら色んなお店で色んな稲荷寿司を買って帰ろうと思っていたのですが店自体がないので・・・。

唯一営業していたのがここです。
IMG_6594











勿論ご購入です。

IMG_6593











子供へのお土産。^^

お隣の店へ移動。
IMG_6596











子供があんこ大好きなのでこれもご購入。

で、次は私の好きな練り物系。

豊橋と言えばヤマサのちくわ!
IMG_6605








懐かしのカレーボールを発見!!
IMG_6602








昔は何処にでも売っていたのに最近は殆ど見かけなくなっちゃいました。

勿論ご購入です。

 もうこの辺には何も無さそうなので車に戻ります。
 

hiro355gtb at 20:57コメント(2) この記事をクリップ!

2017年04月28日

闇鍋

某お嬢の強い希望で闇鍋を開催しました。

メンツは秘密倶楽部のメンバー。

食材をそれぞれで持って来て貰って鍋に仕立てます。

どんなもんかは写真を見て頂ければ良いと思いますがインパクトあります。

勿論この一番上の具材はお嬢の提供。
IMG_5315







デカいので火を通して包丁入れて上からトンカチで叩いてサイズダウン。

しかしグロい。^^;
IMG_5318







で、鍋にしてからが本番。

中が見えないように蓋をして皆が待つコンロに置きます。

部屋を暗くして各自食材を箸でつかんでもらい自己のとんすいへ。

みんな取り終わったら食べて頂きます。

あちこちから「うわ!」とか「何?」とか・・・。

その後電気を付けてじっくり見て頂きます。^^

🐊は以外と美味しかったらしい。

この後普通に仕切り直して鍋やりました。(^_^)/



hiro355gtb at 10:58コメント(2) この記事をクリップ!

2017年01月16日

第10回新春ツーリング改め焼肉新年会@海津本店


年が明け、秘密倶楽部の新年会を兼ねてツーリングしましょ!と言う事で関西方面からも集まりやすいように今回セッティングしたのは松阪の海津本店です。

お店の前に皆さんの車が並ぶと壮観だろうなぁと思った訳です。

しかーし!当日は不要不急以外の外出は控えましょうと言われるほどの大雪警報。

夜半から降り出した雪は家の周りも真っ白になるほど。

やばいなぁ、と高速道路情報を見てみると名古屋高速、伊勢湾岸は通行止め、東名阪は動いているけど桑名〜四日市〜亀山辺りで断続的な渋滞。

でも一応は動いているらしい。

じゃぁ予定より1時間早く出るか〜と思っていたら桑名辺りで事故発生。

素直に諦めて近鉄で行く事としました。(´ω`)

名古屋駅まで出てみると近鉄も動いちゃいるが遅延気味。

慌てて10:10の特急に乗り松阪へ。

途中の景色を見ていると車を出さなくて良かったかも〜と思えました。
IMG_3877IMG_3880









四日市を過ぎると徐々にお日様が登場。
IMG_3885









松阪はどピーカンでした。

友人とタクシーに乗ってお店へ。

今回は京都のきらきらさんが一番乗り。

その後GPさんご家族、私達、最後に大阪から参加のテスタ乗りご家族&ご友人。

結局車で参加されたのはGPさんだけ。(´ω`)

しかし、参加予定者で一人の脱落者もいないという。

素晴らしい!

IMG_3887IMG_3886









ここに車を並べたかったなぁ。(>_<。)
IMG_3892






でも現地は良い天気で良かった!

無事参加者も集まったので早速開始です!
IMG_3890IMG_3891






IMG_3893IMG_3895






皆さんお元気そうで何より。


電車なのでビール飲んじゃった。

昼から飲むビールは旨くてヒトを駄目にするね。( ´▽`)


とか言ってると来ましたよ!

今回は極上肉です。
IMG_3896








ちょいとサイズがバラバラですね。

そこはご愛敬。^^;

IMG_3897IMG_3898








IMG_3902IMG_3901









美味いっす!

大きい肉をガブリと噛みついて頂くってのは良いね。

脂っこくなくて美味しかった。
IMG_3900IMG_3903








タレがまたご飯と合うんだよね〜。

お肉を充分堪能してみんなと色々話して楽しかった!


良い時間となりましたのでお開きに。

タクシーで松阪駅へ、と思ったら一人乗れないという事実。

GPさんが駅まで送ってくれました。

ありがとうございます。m(_ _)m

数をきちんと数えられるように勉強しておきます。

IMG_3905








駅で珈琲飲んで解散です。

帰り道も四日市辺りで徐々に雪が。

しかし、名古屋に着くと綺麗に雪は溶けていました。

長いような短いような一日だったなぁ。


改めて春のツーリングに期待!!(^_^)/

hiro355gtb at 08:47コメント(2) この記事をクリップ!

2016年12月11日

今年も開高丼 2

4時に寝て8時起床。

眠いわ〜。

でも勝手に目が醒めたから起きましょう。

N氏も眠い目をこすっていました。^^;

嫁さんは有難くも朝ご飯を用意してくれていました。

今年も高級旅館並みで朝から腹パンです!

N氏は今日もお仕事!

私は開高丼!!( ^o^)ノ

お鍋で炊いた美味しいお米をたらふく朝から頂いて出発!

でもね、やっぱり眠いわ〜。(´ω`)

まずは毎度お馴染みの道の駅。
IMG_3210











しかし、今年は買うものが何も無かった。(>_<。)

なので先に進みます。

でもでも、めっちゃ眠い。

時間的にも早く着きすぎるので途中の駐車場で15分ほど仮眠してみた。

そしたら結構元気出たのでそのまま進む。

結局N氏宅より一時間くらいで到着。
IMG_3214








車を駐めてお店へ。

改装したらしいけど良く分からんなぁ。

見た感じ一緒だわ。

IMG_3217IMG_3218







IMG_3220







やっぱり一緒。(´・_・`)

で、ロビーで友人達を待っていると5分くらいで到着。

お部屋へ案内して貰う。

やっぱりあんまり変わってないなぁ。

もう探すの諦めました。^^;

まずはお茶とノンアルビールで乾杯。

私はノンアルすら見たくない状態ですからウーロン茶。(^.^)

待っていると来ました、越前蟹!
IMG_3227









まぁまぁ良いサイズ。

1人当たり半身です。

すぐに開高丼も到着!!
IMG_3228IMG_3229









IMG_3230IMG_3233









これでもかってくらいアップしておきます。(^_^)/

開高丼は湯気が出てました!。

まずは蟹をやっつけます。
IMG_3238IMG_3240









で、開高丼をお茶碗に取り分けます。
IMG_3236








どアップ!!

やっぱり美味いなぁ。

ご飯にもちゃんと蟹の出汁みたいな味が付いてるの。

堪らん。( ´▽`)

やっぱり来て良かった!

これだけは福井で食べないとねぇ!!(´・_・`)


開高丼で腹パンパンにして帰路へ。

私はいつものように敦賀経由です。

宿を出たら土砂降りの雨。

やっぱりなぁ。(>_<。)

開高丼に行きたくても行けなかった誰かさんと誰かさんの涙雨かも〜。

IMG_3251








今回は期せずしてポルシェ3台でした。

IMG_3253IMG_3254








マカンってブレーキ踏むと遮光器土偶みたいなの。(*´艸`)


で、途中で2台と別れてひたすら敦賀へ。

目指すは毎度お馴染みの一力
IMG_3256









お土産に兄貴の分も買って帰りました。

あと焼売も。(^_^)

偉いだろ〜。


翌日朝ラーで頂きましたがやっぱり昔に比べてスープがお上品になっているなぁ。

まぁ美味しいから良いけど。

IMG_3263IMG_3264









また来年も行くベ!!




hiro355gtb at 17:09コメント(6) この記事をクリップ!

2016年12月09日

今年も開高丼 1

今年も無事にこばせの予約が取れて、蟹&開高丼を食べに福井まで行く事になりました。

なので去年と同様に友人N氏宅に泊めてもらい前乗りすることにした。

夕方に仕事を終わらせて出発。

の前に車を乗り換えるために自宅に寄ると知り合いの方から蟹を頂いたらしい!

IMG_3173






天橋立港です。

明日帰ってきたら食べよう・・・。(-_-;)



冬の日本海とは相性の悪い私。

今年はどうなのでしょうか?


時間的には余裕を持ってしゅっぱ〜つ!


順調に進み、まずは賤ヶ岳SAで休憩。
IMG_3174








ついでにお約束のサラダパンをゲット!

これ何気に旨くて好きなの。

勿論サンドウィッチもね。^^;

完全ジャンク!


次は南條SAで休憩。
IMG_3175








順調です。

時間もかなり余裕がある。

なので丸岡ICで降りて昨年のように三国温泉ゆあぽーとへ向かいます。

したら途中で雨が・・・。
IMG_3176









またかよ〜、と思っていたらこのタイミングでウォッシャー液が無いという警告灯が点く。

こんな時にこんな所で〜??

も〜。(>_<。)

仕方ないのでファミマに寄って安曇野の水を入れたった。
IMG_3179









で、無事にゆあぽーとへ到着。
IMG_3181









ゆっくりお湯に浸かって今年もマッサージ!
IMG_3183









お湯から出て予約の時間に上がっていくと「一年前にも名古屋の〇〇さんて方がお見えになって・・・」と言われ「あ、それ自分です」と。

良く憶えてるわ〜、かなーりビックリ!

で、気持ちよく40分揉んでもらい終了。

そしたら「今晩もお友達の所ですか?」って。

いや〜凄いね、そこまで憶えてるの??

なので「また来年来ます!」って言って帰ってきましたよ。

ここのマッサージはイタ気持ちいいのよ〜。(^_^)/


そのまま友人宅へ。
IMG_3184








毎度のレンとラク。
IMG_3209









友人も仕事が終わり帰宅。

そのまま友人&嫁さんと3人で飲みに。

しかも今日納車だったというレアもののピンクビートル。
IMG_3201IMG_3185









ハデなピンクじゃ無くて可愛らしいピンク色でした。

今年もみなみさんへ。
IMG_3189IMG_3192









IMG_3193IMG_3195









IMG_3196IMG_3197









IMG_3200









美味いねぇ。

今年もフライングでセイコを頂きました〜。(^_^)/

ビール、チューハイ、赤ワイン、超レアもの黒龍などなど、しこたま呑んだわ〜。

ついでに友人にSuicaの登録の仕方を教えてもらい無事iPhoneでSuicaが使えるようになりました!
IMG_3198















腹パンになってご帰宅〜。

勿論帰りは代行さん利用です。

先日友人は代行頼んでそいつに車ぶつけられたとか。(-_-;)

代行曰く「すみません寝てました!」って。

代行やめろ!(・∀・)



家に帰ってもそのまま飲みタイム続行。

積もりに積もる話をしこたましてやっと4時に就寝。

友人嫁も学生の頃からの知り合いだから話題が合う合う。

どっかで断ち切らんと終わらんわ〜。(*´艸`)

楽しかった〜〜〜〜。( ̄^ ̄)ゞ



hiro355gtb at 19:31コメント(4) この記事をクリップ!

2015年11月20日

冬の日本海はやっぱり暗い。2

朝はゆっくり。

N氏嫁作の朝飯を頂く。

まるで旅館の朝食みたいでした。

お味噌汁が美味しい玉子焼きも美味しい。(^^)/


N氏はこれからお仕事です。^^;


私は9時過ぎに出発して途中土産でも買っていこうかと。

本当なら織田豆腐を開高丼参加メンバーに買っていこうと思ったのですが友人に聞くと最近はあんまり美味しくないとか。

なので諦めました。(-.-)

まずはオーソドックスに東尋坊
IMG_7107









IMG_7110







IMG_7111









まだ早い時間なのでそれ程観光客は居ませんでしたが昔に比べるとかなり増えているそうです。

中国人&新幹線の影響が大きいとか。

お陰で蟹も高騰気味らしい。(−.−)

中国人恐るべし。



続いて向かったのは道の駅三国
IMG_7112









最近人気な産直市場ですね。

ついでに地元の味噌を買ってみた。
IMG_3277















う〜ん、思っていたものとちょっと違った。(/_;)


で、ゆっくりとこばせへ向かいます。

ここから一時間くらい。

途中の店は平日ということもあって殆ど営業していません。

寄るところも無くまっすぐこばせへ。

11:15くらいに到着。
IMG_7113IMG_7114








IMG_7115









少し待っていると皆さんも無事到着。

部屋に案内され早速蟹が登場。
IMG_7116IMG_7118









ちょいと小ぶりですが一年ぶりのズワイガニ。

美味いね。

味噌がまた・・・。( ´▽`)

一生懸命蟹の身をほぐしていると本日のメインが登場!
IMG_7119









素晴らしいまでのインパクト。

そりゃあ美味いわな、不味いわけが無いもん。

これでサイズは「大」です。

結構なボリューム。

蟹半身と開高丼だけで腹一杯。

贅沢なことだ!

皆さんと色々と話も出来て楽しかった。

帰りは毎度お馴染みの一力に寄って子供達への土産としてラーメンお持ち帰りの予定。

こばせから敦賀まで下道を40kmあまり。

IMG_7122









今日は一力のHPを確認して開店していることを確認して来店しました。

無事4人前を購入し一路名古屋へ!

ラーメンは後日美味しく頂きました。(^^)/



hiro355gtb at 16:36コメント(0) この記事をクリップ!

冬の日本海はやっぱり暗い。1

以前からこばせ旅館の開高丼が食べたくてBMしていました。

たまたま友人とその話になって是非行きましょうという流れに。

持つべきものは友だ!^^

で、どうせなら前日に福井入りして行こうかな〜っていうことで友人のNにメッセージ。

「泊めて〜」って。

これまた持つべきものは友だね。(^^)/

仕事を終わらせて福井へGO!
IMG_7090









分かっちゃいるけど日本海に向かうときは毎度の雨。

諦めてますから・・・。(/_;)


で、出発前にポルシェのナビに経由地(温泉とN氏宅)&目的地(こばせ)を入れて出発したんだけど表示を見ると到着予定時間が20:10くらいなの。

ええ〜!まずいと思ってアクセル踏みました。

雨の中目一杯アクセル踏んで少し時間に余裕が出来たので南條SAで休憩。
IMG_7091









色々考えたらもしかしてこばせの到着時間が20時過ぎなのでは?と考えiPhoneで同じ道をナビしてみるとやっぱり・・・。

135のナビだと最初の目的地の到着予想時間が出るのでそう思い込んでいました。

Panaのナビは最終目的地の到着予想時間なのね。(/_;)

ここでいきなり時間が余ってしまった。^^;

幸いこの先は霧&雨でスローペースだったので心の余裕が出来て良かったかも。

まずは最初の目的地三国温泉ゆあぽーと
IMG_7092









19時前についてお風呂&マッサージ。

お湯が気持ちいいです。

ツルッとして若干硫黄臭がします。

ほぼ貸し切り。(^^)/

マッサージも上手で一時間くらいやってほしかった。
IMG_7094









で、良い時間となったのでN氏宅へ向け出発。

海沿いの道を走っていっても出会う車は殆ど無し。

でも望洋楼の駐車場は高級車で一杯だった。

蟹シーズンだからね。


やっとこさ今日の目的地に到着。

レンがお迎えしてくれました。
IMG_7095









めっちゃ可愛いの。
IMG_7104









その後N氏も帰宅し夕飯へ。

ジモティのお店。
IMG_7100IMG_7101









IMG_7102IMG_7103









セイコ蟹を先に頂いてしまった。(^^)

やっぱ美味いね!!

でも一番美味かったのは右下の黒い物体。

するめを揚げたものらしい。

めっちゃ酒に合うの。

明らかにジャンクなんだけど止められん。^^;

このお店には地元の酒でも中々手に入らないモノが置いてありました。

美味しかったっす!

戻って色々話をして1時過ぎに就寝。

ゆっくり眠れました。

hiro355gtb at 07:16コメント(2) この記事をクリップ!

2015年09月09日

食事会

嵐の夜に某所で食事会をしました。

一度行きたかったお店で先輩のKさんにお願いしてセッティングして頂きました。

残念ながらKさんはお仕事で参加出来ず。

友人4人で会食しました。

そろそろ秋の食材が出てきているので楽しみです。

ビールで乾杯後泡へ。
IMG_6601









お料理もどんどん出てきます。
IMG_6600IMG_6602









IMG_6603IMG_6604









IMG_6605IMG_6606









IMG_6607IMG_6608









IMG_6609









どれも素晴らしいお料理でした。

〆の松茸ご飯はあまりに美味しくてお替わりしました。^^;

満腹!

この後はIさんとワインバーへ。

餃子をつまみにワインを頂きました。

Iさんワインご馳走様でした!!m(_ _)m

hiro355gtb at 15:53コメント(2) この記事をクリップ!

2015年02月01日

新年会2

高校の同級生と新年会。

今回は肉。

実は前回12月も肉だったんですがあまり美味しくなかったのでリベンジなの。

肉を良く喰らっている友人にお勧めの店を聞いたらここのT-Bone Steakが美味いとのこと。

なので予約時にT-Boneもお願いしました。

いつもあるわけではないのかお店の方は「仕入れに頑張ります!」と。^^;

前日の予約確認では無事仕入れができたと聞き一安心。

2枚注文しておきました。

お腹を空かせるために新栄から徒歩。

10分位歩くとお店があります。
IMG_4679










内装、外観ともに落ち着いた雰囲気。

メニューはアラカルトでお願いしました。

まずはビールで乾杯して泡へ。

前菜にはカルパッチョ。
IMG_4682










あっさりシコシコで美味しい。

摘みにオリーブを出してくれました。
IMG_4684






これがさっぱりで良い摘みになります。

あまり食べたことのない爽やかな味。

魚は白子を注文。
IMG_4685










揚げ焼き(?)ですがあっさりソースで美味しい。

で、メインのT-Bone Steak!

予約でお願いしてくれたので真ん中の一番いいところを出しますって。

こういうの嬉しいねぇ。
IMG_4687






美味い!

肉の味がしっかりして旨味がたっぷり。

サーロインとフィレが両方味わえるのがまた嬉しい。

冷めないように時間差で2枚出してくれました。

ここに来たら是非T-Bone試して頂きたい。

最後にDolceを出してくれました。
IMG_4689










メレンゲのジェラートだったと思いますが口当たりは軽くて味は濃厚という相反する味でちょっとビックリ。

一瞬T-Boneを忘れてしまったくらいです。(^_^;)

結局ビール、泡、白、赤と3本空けて次の店へ行きました。

ほんとに美味しい店でした。

また行きたいと思います。

ヴェーニ デル ボッテゴン
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:イタリアン | 高岳駅久屋大通駅新栄町駅



hiro355gtb at 09:02コメント(4) この記事をクリップ!

2014年12月16日

焼きそば

先日お土産でK氏より頂いたXO醤です。
IMG_4183










本場のXO醤です。
IMG_4184










単純に酒の摘みとして頂いても勿論美味いのですがなんか勿体ない。

ネットで色々使い方を調べてみましたがこれと言った物が無くどうしようか考えていたら偶々奥様よりお勧めレシピを教えて頂きました。

で、早速試したのがマルちゃん焼きそば with XO醤。

これがメッチャ美味いの。^^;

気に入ってマルちゃん焼きそば買い増ししましたよ。

子供達も完食。



探してみると色んなXO醤あるんですね。

ペニンシュラ
の物とか。

食材が高級だとやっぱりお高いですね。



次のメニューはオムレツかな。

Kさんありがとうございました。

レパートリーが広がりました。(^^)/

hiro355gtb at 20:53コメント(0) この記事をクリップ!

2014年12月05日

越前蟹ツーリング

友人よりお誘いを頂き久しぶりに越前蟹ツーリングに行ってきました。

伺うお店はいつものおおとく

メンツは6人。

お店の予約は地元のにしなにお願いしました。

しかし前日から寒冷前線が南下して来たために日本海は大荒れの様子。

しかも雪まで・・・。(/_;)

と言う訳で友人のレンジローバーに同乗させて貰いました。

養老SAで集合し出発。

太平洋側はピーカンで良い天気です。(^^)/

北陸道に入って敦賀を過ぎると徐々に暗くなっていきます。

IMG_4248






南條SAはまだ何とか天気が保っていました。

高速道路の情報を見ると丸岡でチェーン規制発動、降りるのは金津。

無理せず丸岡で降りてお店を目指しました。

しかし、丸岡辺りは既に雨で海が近づくにつれほぼ嵐。(@_@)

お店は目の前が海で良い所なんですが荒れ荒れの海は結構怖いかも。

しかし料理が目の前に並ぶと気にならなくなります。(^^)

IMG_4249






まずは刺身。
IMG_4253






茹で蟹。
ほんのり温かいの。
毎度ですがミソが甘く、身を絡めて食べるともう最高!
IMG_4256






焼き。
IMG_4257






名物の肉じゃが。
ホクホクです。

IMG_4258






越前蕎麦。
腰があって美味かった。

他にも少し料理は出ましたが主なものをアップしました。

今期もこれで蟹は食い納めかな。

一年に一回おおとくの蟹が食えれば満足です。

(実は先日にしながおおとく謹製の蟹を2杯送ってくれたんですけどね)

IMG_4267IMG_4261






帰りも友人運転で楽ちん。

Oさん運転ありがとうございました!!(^^)/

来年は開高丼だそうです。

hiro355gtb at 12:44コメント(0) この記事をクリップ!

2014年10月23日

福井へ

以前、娘に猫寺の存在を教えてあげたことがあった。

そしたら「行ってみたい」と。

じゃぁ行ってみようと予定していたのですが2週続けて台風。(+_+)

で、やっと行ってきました。

名古屋から180km。

もう少しで一泊コースだわ。

9時頃に出て11時半頃には何とか到着。

駐車場には結構な車の数が・・・。

車を降りると早速猫発見。
IMG_3901IMG_3902











IMG_3903IMG_3904










みんな思い思いに猫と遊んでいます。

猫もマイペース。

相手にされないこともあります。^^;

IMG_3905IMG_3908










IMG_3909IMG_3912










IMG_3913IMG_3915










福井にしては(失礼)結構立派なお堂。

しかも新しそう。

猫効果??
IMG_3917






なんか猫でマネタイズ出来そうな気がします。^^;

IMG_3918IMG_3920










一時間半ほど遊んで昼飯へ。

途中そばを買って、
IMG_3921










再び高速へ。

敦賀で降りて私的にはメインイベント。^^;
IMG_3923IMG_3924










そう!前回お休みだった一力!!

今日はやってます。

だけど並んでるし。(´д`)

まぁ仕方ないか。

それでも20分ほどで席に着けました。

IMG_3927










頼んだのは勿論ニンニクチャーシュー。
IMG_3929










いつ食べても美味しいね!

ついでに焼売も。
IMG_3930






子供達も「美味い!」と言って食べてくれました。

兄貴にもお土産を買って終了。

日本海さかな街に行こうと思ったら凄く沢山の車が駐まっていてやめ。

素直にお家に帰りました。^^;

楽しかった!!




hiro355gtb at 21:27コメント(0) この記事をクリップ!

2014年09月19日

舞鶴若狭自動車道開通

先日にしながウチに泊まったとき舞鶴若狭自動車道が開通したと聞いて行ったことのない小浜まで行ってみました。

特に目的はないけど敦賀の一力でラーメン食うことが一番かな。

で、ラーメンをTo goして子供達の晩飯にしようと。(^^)/

敦賀までは大体1.5時間くらい。

途中M3が絡んできて賤ヶ岳で休憩したらついてきたので話しかけられるかなと思ったら話しかけられませんでした。

残念。(´д`)

そこから30~40分で小浜。
IMG_3640






敦賀から向こうは一車線なのでちょっとストレス。^^;

頑張って小浜へ到着。
IMG_3642










まずは小浜の道の駅へ。
IMG_3643






鯖関連と梅関連が多い。

どうやらこの辺は梅も取れるらしい。

鯖寿司などを買って次は若狭フィッシャーマンズワーフなるところへ。

間違ってもサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフを想像してはいけない。

ただの漁港の土産物屋だ。
BlogPaint






IMG_3647










IMG_3648










でも置いてあるものは良いものが多かった。(^^)/

寿司も美味そうで穴子と海老を買っちゃった。

その後は第一回昼飯。

嫁と協議した結果鰻で決定。

店は三方五湖にある源与門

IMG_3650






IMG_3654IMG_3657






注文したのは白焼きと真蒸し重。

真蒸し重はその名の通り蒸してあって鰻がフワフワ。

白焼きは表面カリッで中はフワ。

イイネ!!(・∀・)

ただ、私的にはタレが結構醤油辛い。

丼だとちょっとつらいかもね。


嫁と半分ずつなので腹一杯にはならない。(^^)

このあとは三方五湖によってレインボーラインをドライブ。

ラッキーなことに通行料が半額だった。(^^)/
IMG_3662IMG_3664






IMG_3665IMG_3667






IMG_3670IMG_3669






IMG_3671IMG_3673






IMG_3674






天気も良く綺麗な眺めを貸し切りで眺められました。

そのまま下道で敦賀へ。

15分くらいでしょうか。

まずは通りすがりのスーパーに寄ってにしな父お勧めの織田豆腐をゲット!
IMG_3677










これが美味しいのよ~。( ^o^)ノ

で、本日のメインイベント一力!!

到着するも何故か駐車場には一台も車がいない。(ё_ё)

14時過ぎだからかなぁと思って店を見ると「定休日」の文字が。

何かの間違いだろと店の表側に回っても「定休日」と・・・・。
IMG_3676










しかも「今週の定休日は火水です。」だって。

週替わりかい!!(´д`)

一気に(´・ω・`)としながら仕方なく日本海さかな街へ。
IMG_3678










もう全然やる気なし買う気なし。

店を見る気もなし。

頭来て帰りました。(+_+)

お陰で名古屋までの帰り道が早かったわ!

あ、忘れてました。
IMG_3690






滋賀県民のソウルフードサラダパンを賤ヶ岳SAで発見。

買ってみました。

これが結構美味しいの。

一度試してみて下さい。(^^)/


源与門
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:うなぎ | 三方駅



hiro355gtb at 12:40コメント(4) この記事をクリップ!

2014年07月18日

トゥラジョアに行ってきた。

4〜5年前からずーっと行きたかったトゥラジョアに行ってきました。

ご存知な方も多いと思いますが、この店は紹介者に一度連れて行って貰わないと予約が出来ないお店です。

偶々、「FaceBookで誰か連れてって〜!」って言ったら高校の同級生が「良いよ」って言ってくれたのよ。

持つべきものは友よね!!(^^)/

で昨年の12月に予約を取ってくれました。

この予約がまた取れないらしいわ。

電話してやっと繋がったのが16時頃とか。

12月に電話して取れた日は7月。^^;

凄い店だねぇ。

で、やっと7月になって行けたということです。



IMG_2861










今日のメニュー

まずはグラスのシャンパンで乾杯。

ドライだけど後味がほんの少し黒糖みたいな味がして美味しいシャンパンでした。

以降はずっとグラスの白赤をお願いしました。

IMG_2862






バゲットは別注だそうです

IMG_2864






高原キャベツと玉ネギのデュエ
このキャベツは凄くインパクトがありました
キャベツの味が濃厚
高級キャビアが霞みます!

IMG_2867






冬瓜と貝柱の温かいスープ
蓋を開けると濃厚な香りが食欲を増します
右は海燕の巣が入っています
左のスープの表面にあるツブツブはオリーブオイルのボールらしい

IMG_2869






鮎なんですがこれが非常に凝っています
鮎の身を団子にしてワタを混ぜてあります
ソースもワタを入れてエスプーマ
銀色のものは稚鮎をプラチナで包んだもの
この一皿で鮎の全てが食べられます

IMG_2870






IMG_2871










天然鰻濃厚!
廻りのソースはマデラ酒と醤油風味で美味しい
鰻を包んでいるのは芋

IMG_2872






サマートリュフで蓋をした鮑の椀もの
平目の擂り身を蒸してムース状に
中に鮑が入っていて蒸し方もぎりぎりの所でとろけそう

IMG_2874






赤牛を薄切りにして利尻のウニを巻き、低温調理したもの
不味い訳がないね
周りにはじゅんさい

IMG_2877






IMG_2881






この店の定番サラダらしい
下の写真はボルドーのワインで煮たクコの実、ブルーベリー、プルーンなど
こいつらをサラダに乗せて頂きます
個人的には葉っぱが無くても抓みになりそうとだと思いますけど ^^;

IMG_2898






カレー茶漬け
米は古代米?黒米?
右のスープはめっちゃ濃い鰹出汁
これは真面目に美味しかった

IMG_2882






IMG_2883










佐藤錦
デザートも手抜かりありません



実際に食べてみて思ったのはしっかりと手を掛けてあり、他の店では決して食べられないものであろうと言うこと。

ジャンルで言えば「フレンチ」と言うよりは完全にシェフの創作料理・・・だと思う・・・たぶん。

ワインも白はまぁまぁでしたが赤はピノをお願いしたのですが酸味が強すぎて私的にはダメでした。

(勿論ブショネではありません)



じゃぁこのお金(27000円 wine代含む)を出して行くかと言われれば正直、他の店でも良いかなと思います。

ハレの日や友人のお供に行く分には全く抵抗ありません。

純粋にこの店の味を味わいたくて行くか、って事ですね。

多分それは今の段階では無いかも。

元々私は創作系フレンチが苦手なのでもう少し修行して判断しても良いかな。^^;


もう一度ランチで行って考えたいと思います。

予約が取れればね。(´д`)


誰か一緒にランチに行きましょう!

参加者募集中!!(^^)/


トゥ・ラ・ジョア
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:フレンチ | 尾頭橋駅山王駅東別院駅



hiro355gtb at 20:42コメント(10) この記事をクリップ!

2014年06月21日

うなぎ

本当なら浜松の幸楽に行きたかったんだけど雨だしPがまだ戻ってこないので足助の川安に行ってきました。

ついでに小原豆腐と玉子も買ってこよう!

10時過ぎに家を出てグリーンロードをまっしぐら。

予定では11時15分くらい到着予定だったのですが道が空いていて11時に着きました。

着いたときには既に何人か並んでいたのでラッキーだったかも。
IMG_2673










このお店は櫃まぶしが無いのよね。

私は頼まないから無くても良いけど。^^

白焼きも無いの。

これは欲しかった。(>_<)

で、上丼を注文。

嫁は鰻重。

鰻重と丼と何が違うか知りたかったんだけどよく分からない。

色々な説がありますが決定的なのは???

IMG_2679










IMG_2681






パリッ、フワッとしていて美味しい。

でも個人的にははせべの方が好きだな。

で、店を出る頃には行列が出来ていました。

雨の中ご苦労様です。(´д`)

このまま北上して小原に抜けるつもりでしたが途中工事で通行止め。

仕方ないので遠回りして小原へ。

久しぶりに山道を堪能しました。

学生の頃は週一で三河ダムに走りに来てたなぁ。

今はキャッツアイで走れないけど。

小原まで来たのでついでに「山はげ」まで下見に行ってみました。
IMG_2682






IMG_2685






これならFerrariでも行けそうだね。

店を確認して引き返します。

国道に出るとすぐ柴田豆腐店。

いつの間にか立派なお店になっていました。

昔は国道にへばりつくように建ってたのに・・・。

有名になったんだね。(^^)/

いくつか豆腐を買って店を出ると左側に玉子の自動販売機の看板が見えました。

今回はここで買ってみた。
IMG_2689










小原玉子の成功を見てみんな頑張ってるんですね。

良いことだ。

2種類の玉子買って帰宅。

久しぶりの三河山道楽しかったです。

狭い山道はPより135の方がいいね。

川安
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:うなぎ | 豊田市



hiro355gtb at 21:59コメント(2) この記事をクリップ!

2014年06月15日

定例飯会

毎度お馴染みのメンツで食事会。

今回は前から行きたかった「越乃」さん。

IMG_2641IMG_2643










池下駅から徒歩5分くらい。
静かな住宅街にあります。
IMG_2644IMG_2645










最初は刺身など何品かつまみを頂きました。
アルコールは緑区の醸造所が造っている九平次
今や入手困難な日本酒です。
仏蘭西でも飲まれています。

その後は明眸、三千盛と良いペースで消費されていきます。(^^)
IMG_2646IMG_2647











IMG_2648IMG_2651











IMG_2652IMG_2654










一通り握って貰い、鮑などを追加で頂く。
IMG_2655






いや〜、満足です。

今度はランチで行きたいと思います。


この後は近くのIL MATTOへ。
IMG_2657






まずはグラスで白ワインを頂き、その後は赤へ。

静かで良いお店です。
IMG_2659IMG_2661










IMG_2665










3人でビール2本、日本酒6合、ワイン3本。

今日も沢山飲みました。(^^)/

越乃
夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:寿司 | 池下駅覚王山駅今池駅



hiro355gtb at 20:12コメント(0) この記事をクリップ!

2014年04月28日

Bistro Dia 5

いつものおっさんが集まって会食。

友人のリクエストでBistro Diaです。

今回はコースではなくアラカルト。

IMG_1831






パテ・ド・カンパーニュ

IMG_1832






フォアグラとサラダ

IMG_1833






サーモンマリネの瞬間燻製

IMG_1834






きんき

IMG_1836






骨付き豚肉の低温ロースト

シェフが気を遣って3人分に取り分けしやすくしてくれました。

嬉しいねぇ。

やっぱりどれも美味しくていいわ。

しこたまワイン飲みました。

その後はコラゾン。

友人が声を掛けてくれて遊びに来た方と楽しく談笑して終了。

お家まで送って帰ってきました。

IMG_1837










しっかり二日酔いでした。^^;



hiro355gtb at 21:04コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2014年04月23日

Euro Dia

嫁からEuro Diaに行きたいと言われました。

本当なら浜松の幸楽に行きたかったのですが仕事明けで眠いのでやめ。

予約の電話をしたら空いていたので行ってきました。

自宅から30分くらい。

結構近い。

しかしお店の辺りは一気に開けましたね。

昔は電車しか無かったのに。

IMG_1814








駐車場は2台。

勿論空いてなかったので近くのコインパーキングに駐めました。
IMG_1817










頼んだのは2200円のコースに+540円でパスタを追加。

IMG_1816








野菜のスープ

IMG_1819










パテドカンパーニュ
中々食べ応えあり。
飾った味付けじゃ無くて良い。
ワイン飲みながらチビチビいっても良いかな?

IMG_1820










追加のパスタ
蟹のトマトソースパスタ
凄く蟹の出汁が出ていて美味い!

IMG_1821










これまた噛み応えのある美味いリブロースステーキ
ニンニクが丁度良い感じで効いていて良い。
柔らかい肉が好きな人には向いてないかも。
でも肉だよっ!!って感じ。

IMG_1822










デザート
濃厚なマスカルポーネとあっさりしたソルベが合います。

あとは珈琲か紅茶。

ここも良い店だなぁ。

派手なメニューでは無いけどキチンと美味しくてボリュームも充分。

ウチから歩いて行けるところに店を作って欲しいくらいだ。^^



ユーロダイア
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:イタリアン | 浄水駅



hiro355gtb at 21:51コメント(2) この記事をクリップ!

2014年04月16日

Bistro Dia 4

7ヶ月ぶりにBistro Diaに行ってきました。

相変わらず予約で一杯のようです。

頼んだのはいつもの5000円ランチ。

水口シェフもお店にいらっしゃいました。

IMG_1739










まずは沖縄のトウモロコシのムースとウニ。
めっちゃ甘かった。
前菜として立派な一品。

IMG_1736










ホワイトアスパラガスのブランマンジェとグリーンアスパラガスのポタージュ イタリア産キャヴィア添え。
アスパラがシャキッとしていて美味い。

IMG_1740










サクラ鯛のカルパッチョ。
鯛の下に蜜柑が隠れています。
オイリーさは皆無でフレッシュなカルパッチョでした。


IMG_1741










フランス3つ星レストラン ラ・コート・サンジャック仕立て春キャベツと丸ごと黒トリュフボール。

中に見える黒いのがトリュフ。

回りは鶏肉のミンチで肉汁がジワーッと出てきます。

春キャベツも美味い。

ソースも濃厚でパンチがあります。


IMG_1743












帆立と毛ガニの濃厚アメリケーヌソース。

これは美味かった!

蟹をソースに混ぜて帆立を食べると・・・。(>_<)


IMG_1745












最後はメインで鴨とフォアグラ。

赤ワインのソースがこれまた濃厚。

丁度鴨が食べたかったからラッキー!


IMG_1746












〆は宮崎マンゴー。

下にはココナッツのムースがありその上にはマンゴー、上にマンゴーのムースがかかっています。
マンゴーのムースにはエスプーマしてあり口に入れるとピリピリと刺激があります。



いやー、相変わらずCP高いです。


10000円でも良いと思うんだけど。^^;


しかも税込み。


ヴィッチーを頼んだので二人で11000円。


安すぎです。


来週は友人とDinnerに行く予定。


既に楽しみ。(^^)/



hiro355gtb at 17:57コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2014年03月26日

横浜記

2月の末に仕事で横浜に行ったのでその時の飯でもアップしてみようかと。(^^)/

まず名駅から出発なので昼飯は駅弁か?

でも今まで美味い駅弁に会ったことがないので高島屋に行って地下食で弁当を購入。
IMG_1352










みわ屋の飛騨牛焼肉弁当。

肉がイマイチだったけど普通の駅弁よりはマシでした。

美味しい地下食弁当あったら教えて下さい。m(_ _)m


で、あっという間に新横浜へ。

今時の新幹線は速いねぇ。

でもここからが長い。

まずは横浜駅へ行ってそこからみなとみらい線でみなとみらい駅へ。

そこから徒歩でホテル。(ToT)
IMG_1354










遠いわ。

遠すぎるわ。

二度と行きたくない。(@_@)

ホテルのチェックインは研修生で時間めっちゃかかるし。

やっと部屋に入ると目の前に海が。
IMG_1356







仕事は明日からなので休憩後横浜をブラブラしてみることに。

やっぱり元町から中華街だよね、って事でみなとみらい線で元町へ。

そこから元町の中心部へ。

IMG_1358










IMG_1366










やっぱり良いよね。

何か小綺麗な街でおしゃれな店が並んでいます。

ここで所要を済ませてぶらぶらしつつ中華街へ。

IMG_1372










友人と会食の予定なので時間調整しつつ店へ向かうも時間余りすぎ。(>_<)

なのでお土産の店を冷やかしつつ買って帰るものを下見する。

流石に食う訳にはいかんので味見も我慢。(-_-)

で、ちょっと早いけどお店へ。

店は獅門酒楼

思ったより小さな店だけどメニューは流石に豊富。

メニューを眺めているウチに友人が来店。

で、注文はお互い食べたいものをいくつかお願いして乾杯。

IMG_1386










今回一番美味しかったのがこれ。

牡蠣のオイスターソース炒め。

私、牡蠣がダメなんですが嫌いなもの克服キャンペーンを2年前からやってまして今回もちょっとチャレンジ。^^;

いや〜、美味しかった!

牡蠣独特の臭みがなくてフワフワで。

牡蠣の臭みを旨味と考える人も居るかも知れませんが食べられない人からするとそれが鬼門なんです。

で、ここのはそれが全然ない。

いや〜、もう一回食べたいぞ。

これを注文してくれた友人に感謝しています。(^^)/


酒はビールと紹興酒。

でも思ったほど飲めずそのままホテルへ帰った。

翌朝は二日酔いと読んでルームサービスにスにしたんだけど当てが外れました。(^^)

IMG_1392





でもそこそこ美味しかった。

朝イチで仕事に行ってDutyをこなし昼飯へ。

昼飯は時間的にちょっと余裕があったのでニューグランドホテルに遠征して元祖イタリアンスパゲッティを。
IMG_1425





IMG_1423










IMG_1427










11:30前にお店に伺ったが既に満席。

30分くらい待ってねって。(=_=)

ホテルをウロウロして20年以上前にここに泊まったことを思い出していたが全然思い出せない。

正面玄関は何となく憶えているくらい。^^;

で、肝心のスパゲッティですが簡単に言えば高級イタリアンスパゲッティです。

でも確かに美味しかったわ、もう一度食べたい。

ちっと高いけど。(-.-)


そのまま仕事に戻ってやることやって後発で来ていた職員と晩飯。

せっかくここまで来たのでみんなにそれなりのお店に連れて行ってあげようと予約した店は萬珍樓點心舗

でもねぇ、ここは・・・・・・・・・・・。

IMG_1435IMG_1437IMG_1438IMG_1439IMG_1440




















萬珍楼って私的には凄く良い思い出があって個人的な思い入れもあって今回ここに決めたんだけど残念ながら次はないねって感じ。

味もサービスも平均以下。

CPも低い。

今回中華街に行って思ったのは中華街全体がレベルダウンし過ぎているってこと。

客引きが居ること自体不快だし。

それを許しているってのがあり得ない。

残念だなぁ。

結局この日もしっかり飲めずホテルへ。

帰り道タクシーで海沿いを走っていると綺麗な町並みが。
IMG_1442






ほんとに綺麗でした。

翌朝は勿論・・・。

IMG_1445






和よりも美味しゅうございました。(^^)

この日は夕方まで仕事して帰名の予定。

朝イチからお仕事に向かって昼飯はグリル・エスでオムライス。

の予定でしたがちょっと早く着きすぎたので急遽洋食キムラに変更。

結構歩きました。
IMG_1464










開店と同時にお店へ。
IMG_1465IMG_1468










頼んだのは勿論ハンバーグ。

フワフワで中々美味しかった。

お持ち帰りも出来ますし、通販もしているようです。

いつか買ってみよう!

で、再び仕事へ。

夕方無事仕事も終了し、帰名となりました。


今回色々とお土産を買ったのですが結構良かったのが王府井の小籠包。

お勧めです。



hiro355gtb at 08:53コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2013年12月11日

ちか道

友人のリクエストにより久しぶりにちか道へ行ってきました。

メンツはSさん、Oさん、Iさん、私の4人。

共和駅で集合。
IMG_0873






共和駅と言えば八神か?^^;

タクシーでお店へ向かいます。

相変わらず看板すら無い。

タクシーの運ちゃんも店を知らなかったみたい。(@_@)

お店ではいつものようにカウンターで頂きました。
IMG_0874





まずはビールで乾杯。
IMG_0878






IMG_0879





シャキシャキサラダ美味い。
IMG_0882





松阪牛
IMG_0883










一本目
IMG_0884





飛騨牛
これが私的には一番でした。
IMG_0887





宮崎牛
IMG_0888










二本目
IMG_0889





神戸牛(シャト−ブリアン)

ちか道は色々な産地の肉が頂けて嬉しい。

今は一見さんお断りだそうで予約時に常連さんの名前を言わなければ受けないらしい。

今回も大将の面白い話を聞きながら美味しく頂きました。(^^)/
IMG_0890










二次会は新栄のワインバー

Oさんの知ってるお店。

小さいけど居心地の良いお店でした。
IMG_0891










Iさんはワインのあとズブロッカ飲んでました。(@_@)

しこたまワイン飲んで三次会へ。

IMG_0893










三次会はIさんの知っているお店へ。
IMG_0894





凄いバーボンの数!
IMG_0895





圧倒されます。
IMG_0897










91年前のバーボン
非常に保存状態が良かったようで香りも味もしっかりしていました。
IMG_0898










このレアものバーボンはIさんのキープしていたボトルです。
一杯一万くらい?(@_@)
Iさんご馳走様でした!!

この日も結構飲みました。

でも楽しかった美味しかった!(^^)/



hiro355gtb at 07:57コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2013年11月20日

幸楽

2ヶ月ぶりにリベンジしてきました。

浜松は幸楽です。

前回暑い中行ってみたら臨時休業だった。(=_=)

で、今日急遽行くことにしました。

10時過ぎに出発して東名で向かいます。

1時間半くらいかな。

途中で念のため電話を入れてみたら今日はやっているとのこと。

安心して向かいます。(^^)

店に着いたのは11時半。
IMG_0827










既にオープンしていました。

先客はカップルのみ。

IMG_0829






勿論頑張って「松」を注文。

嫁も珍しくロースカツを注文。
IMG_0831










ブロックから一々切り分けていました。(@_@)

IMG_0832










30分ほど待つと出てきた~。

大将が気を利かして嫁と私の肉を違う物(品種)で出してくれました。
IMG_0833










これがちゃんと違うんですね。

私のは一切れで3つに分かれていて脂のところ、真ん中の赤いところ、端の肉の部分。

これがそれぞれ食感と味が違うのね。

赤いところなんかは牛肉みたいでした。

嫁のはちょっとさっぱり系なんだけど脂身はしっかりある。

で、脂身の部分を噛むと一瞬で消えて無くなっちゃう。

すっごく不思議な感じ。

いや~、凄いわ。

わざわざ足を運んでも全く後悔しない。

また行きたいなぁ。

(私が一押しの美はるとは全く違う路線のとんかつでした。)

幸楽
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:とんかつ | 第一通り駅新浜松駅遠州病院駅



hiro355gtb at 20:33コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2013年09月29日

Bistro Dia 3

3回目のBistro Diaです。

IMG_0603IMG_0604











IMG_0606











栗のムースと舞茸。
舞茸は自然の物で香りが強い。
山椒がかかっていて良いアクセントです。

IMG_0607










お気に入りのVichy
IMG_0611










自家製フォカッチャ

IMG_0612










鱸のカルパッチョ&サラダ
IMG_0615






無理を言ってキッシュを追加して貰いました。
これが美味しい。
IMG_0616










今日イチだったサーモンの燻製。
燻製と言っても200度だか300度の燻製釜に数秒入れるだけらしい。
フワフワの身で燻製の香りが良い。

IMG_0619










フォワグラとホタテのステーキ(?)
ホタテの味を楽しむならフォワグラと別に食べた方が良いかも。

IMG_0621










ラムステーキ。

IMG_0623










デザート

今回も堪能させて頂きました。

やっぱりこれで5000円は安すぎだと思うなぁ。^^;



ジビエのお知らせが貼ってあり、ツキノワグマ、京都の猪、雷鳥、鶉、青首鴨、鳩、蝦夷鹿などがあるようです。

熊は味に少し癖があるそうです。(@_@)

ご希望の方は事前に予約が欲しいとのこと。



hiro355gtb at 08:14コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2013年09月08日

浜松

今日はメインバンクのセミナーがあると思っていたら違う日でした。

天気が良ければサバゲー行こうと思っていたのですが雨だし。(>_<)


で、先日美はるで久しぶりのとんかつを食べたんだけどそのせいか超有名な浜松の幸楽でとんかつを食べてみたくなり、遠征。

IMG_0432











11時前に出発し、東名を南下。

途中「晴れー曇りー雨」を3回ほど繰り返し到着。

浜松はぴーかん。

11:20と若干早く着いたので暑い中店前で待っていました。
IMG_0439











すると店の中から電話の音が。

ずーっと鳴ってます。(・_・)

11:30くらいには開店することが多いとネットに書いてあったのですが全然その気配がない。

で、どこかからお兄ちゃんが来て「シャッターって全然開いてなかったですか?」と聞かれたので「はい」と答えると「ああ、じゃぁ多分今日は休みだよ。時々水曜日休むから」って。(@_@)

まじかー!と思いつつそれでも待っていても人の気配が全くないの。

確かに開店前に仕込みのことを考えれば誰も居ないってあり得ないよね?

と言うことで急遽店を変更!

浜松なら鰻でしょ!って事で近くのうな炭亭へ。

そしたら何と9月3・4・5日は臨時休業だと!!!(/_;)

半分ほど発狂しながら次へ!

次は共水うなぎの大嶋

店はちゃんとやっています。(^^)/

駐車場もOK!

客待ちもなし!!

席について注文していると後からどんどんお客さんが。

最後は30分待ち以上ですけどと半分断っていました。

頼んだのは白焼きと鰻重上と櫃まぶし。
IMG_0440










IMG_0442







白焼きは骨が多くイマイチでしたが鰻重は美味しかった!

蒸して焼くのは名古屋風ではないけど私は結構好きです。

さて、腹一杯になったので帰るか。

しかし、幸楽リベンジどうするかなぁ・・・。(>_<)

hiro355gtb at 19:28コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2013年06月30日

ソーセージマフィンを作ってみた。

先日アップしたソーセージパティを使ってマフィン作ってみた。

勿論あの機械を使って。(^^)


 ↑ ↑これです。


で、作ってみたのがこれ。
 ↓ ↓
IMG_1368IMG_1369






まぁまぁかな。

無くても良いかって感じ。(^^;)

でも卵がマフィンと一体化して出来るので食べやすい。

流石にソーセージパティまでは焼けないので事前にフライパンで焼いてマフィンに乗せました。

ハムくらいなら一緒に出来ます。

マフィン好きな方にはお勧めかな〜。


hiro355gtb at 08:37コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2013年06月14日

Bistro Dia 2

Bistro Dia 2回目の訪問です。

今回もCコースでお願いしました。

シェフから今日のコース説明。
その時に「前回は常陸牛でしたから今回は・・・」と言われると素直に嬉しいよね。
客の心をくすぐるのが上手いぞ。(^^)

IMG_1107











ドリンクメニュー

IMG_1109











今回はスペインのヴィッチー
結局2本頂きました。
CPで考えるとサンペレよりも良いかな。

IMG_1108











前菜
紅芯大根、ウニ、イクラ、蓴菜が入っていてスプーンですくう場所によって味や食感が変わる。
面白い。
クリーミーででもあっさりな塩味が凄く良いスターター。

IMG_1110






海老のガスパチョ?
香ばしい香りと爽やかな酸味、甘エビの出汁が最高。 

IMG_1112






サーモン。
トロットロのサーモン。
少しだけ燻製してあり香りが良い。

IMG_1114






フォアグラ。
トリュフが良い香りです。

IMG_1115






蝦夷アワビ。
これ最高の歯ごたえ。
北海道のホワイトアスパラガスも違う食感でメリハリがあって良い。
濃厚なソースがあっさりしたアワビに良く合います。
スプーンで最後まで綺麗に頂きました。

IMG_1116






北海道産の鴨。
身は締まっていて噛むとジュースがジュワーッと出てくる。
臭みは全くない。
ハスカップのソースが独特で美味しい。
今日イチ。

IMG_1118






デザート。
右はパッションフルーツのアイス。
目が覚めるような酸味。


今日も素晴らしいメニューでした。

これで5000円はあり得ない。

リルなら22800円くらいと勝手に予想してみた。(^^)

で、次回は9月に予約を入れたかったのですが店の都合で出来ず。

シェフ直通電話の番号を頂いて帰ってきました。(^^)/

詳しくは言えませんが 9月は別な楽しみが増えました。

 


hiro355gtb at 19:26コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2013年06月06日

美味しいミートソースパスタ

いつものように映画を見終わってランチタイム。

前日までに私がランチ候補店をピックアップして当日に嫁さんが店を決めるってのがいつもの流れです。

先々週は桂花で担々麺、先週は杏亭の担々麺でした。

実は先週の店決めの際、私的には「あんどのミートソース」がちょっと上位に来ていたのですが嫁さんが杏亭に決定したので素直に従いました。

でもその後ずーっと胸の中にモヤモヤが溜まってきて、今週は私が「あんどに行く!」と勝手に決定しました。

と言うわけで今回は濃旨ミートソースに挑戦となりました。 

このお店はカウンターのみで8席くらい。

店主一人で切り盛りしています。

注文したら前金で支払い。

私が頼んだのは勿論ミートソース温玉乗せ。
IMG_1097







麺は生麺でフェットチーネ。

これが美味いのよね〜。

何にも考えずに食えば全く普通のミートソースなんだけどキチンと味わって食ってみると濃厚なんだけどくどくなくて、でも野菜の甘みや酸味があってめっちゃ美味しい。

麺はモチモチでやや固め。

多分普通のスパゲッティでは負けてしまうほどソースが濃いんですね。

だからフェットチーネなんだろうと思います。

夕方にはもう一回食べたくなってた。

で、ナビ登録決定となりました。(^^)/
 
生パスタ専門店アンド
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:パスタ | 国際センター駅名鉄名古屋駅名古屋駅



hiro355gtb at 20:37コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2013年05月26日

お勉強?

午前の仕事を早引けして東京で講演会参加です。

昼飯は電車では定番のお弁当。

でもこれが全外れ。

痛すぎる。(-.-)



会場に着いてみるとめっちゃでかい会場。

3時間弱の講演をまじめに聴いて懇親会はパス。(^^;)

知り合いの先輩は懇親会に参加されたようです。

で、会場近くの行きたいレストランに電話してみると満席だって。(-_-;)

めっちゃ気分ダウンダウンでホテルへ。

仕方なくホテルのステーキハウスに決定。


でもでもこれが大当たりでした。

廻りの席には外人さんばかり。

フロアスタッフもちょっと片言の日本語で何かアメリカの日系ホテルに来てるみたい。(^^)/

地図的に大使館が多くそういう感じなのかな?

しかもシャンパンを頼んだら2杯目は大盛りにしてくれました。
IMG_1044










IMG_1045










IMG_1047









IMG_1048









しかもしかもバゲットもサービスでつけてくれました。(^^)


で、調子に乗って雲上のBarへ。

適当に頼んで適当にヨッパ。
IMG_1050









IMG_1051









IMG_1052









IMG_1054









IMG_1056






お気に入りのカクテルを迷い無く作ってくれたバーテンダーに一緒に写真撮ってって頼んだら怪訝な顔されました。

頼んだカクテルが"Gin&It"ってなのですが、迷い無く作れる人が少なくて迷い無く作ってくれるバーテンダーが居ると嬉しいのね。

って説明したら"Gin&It"を作ったのはバーテンダーになって直ぐと今回の2回目だって。

で、Gin&Itを頼むような奴はDryが好きだからもうちょっとDryにした方が良いかもって偉そうにアドバイスしておきました。(ё_ё)

そしたら走って名刺取りに行って渡してくれました。

また来たいね〜。

hiro355gtb at 00:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ