ひろっさのブログ

Ferrari F355GTBを購入して早20年以上。その間のメンテ、改造などをHPで全てアップしています。参考になるかどうか分かりませんが何かの役に立てられればいいかと思います。ご質問等あればメールでどうぞ。ブログは日々の徒然を適当にアップしています。HPは→http://www.f355gtb.com/ HPの方ですが、なぜかアップできなくなってしまったのでブログにFerrariネタアップしていきます。 最近はウラカンも増車。 そちらも順次アップしていきます。 ネタがないときはグルメネタも。

カテゴリ: 食べ物

お気に入りのスーパー フーズパビリオンサポーレ 名古屋市瑞穂区

友人へ送る鍋スープを買いにサポーレまで遠征。ここ一番好きなスーパーなのです。昼を過ぎると混んでくるのでランボディーラーへ行ったその足で店に向かったのですが既に混んでいました。相変わらずの人気だわ。年末年始、GWなんかは近寄れないからね。 昔行ってエライ目に …
続きを読む
らーめん功喜 尾張旭市庄南町

土曜の昼飯。本当ならあんかけを食べに小牧まで行きたかったけどあんかけは嫁が却下。なので近場のラーメン屋さんへ。 近すぎて行けなかったお店。券売機でチケット購入。塩か醤油で悩むが普通に醤油で。席に着いてチケットを渡すと麺を選べと。あおさ、白、赤とあるよう。 …
続きを読む
麺も丼も美味しい中條屋 瀬戸市西寺山町

何日か前に伺ったら駐車場が満車で入れませんでした。日を改めて再チャレンジしました。瀬戸にある中條屋さん。 地元で人気のお店です。中華そば、カツ丼が好きで良く来るのですが駐車場が一杯で入れないことも良くあります。今回はいつものメニューをやめて天とじ蕎麦、天 …
続きを読む
あんかけスパゲッティ写真集

私はあんかけスパゲッティマニアです。東海地方に住んでいない方には見たこともないような料理だと思います。緩く茹でた太麺のパスタ(2.2mm)をラードで炒めて牛肉、トマトなどの野菜を只管煮込んでソースにしたものを掛けて食べるもの。 胡椒をタップリ入れたものや唐辛子を …
続きを読む
高山系中華そば 真砂 長久手市打越

息子を連れてのランチ。当初行く予定だったお店を目指していましたが真砂さんの前を通った時に駐車場が空いていたのを見逃しませんでした。息子に店変えて良いか聞くと「良いよ」って。 一周回ってお店へ。お店も空いていました。オーダーは叉焼麺大盛り&卵掛け御飯小。ま …
続きを読む
昭和な町中中華 崋山 名古屋市守山区

久し振りに崋山へ行って来ました。ここは由緒正しい昭和な中華料理屋さん。この日は珍しく車が沢山駐まっていました。いつもの場所のテーブルについてメニューチェック。今日のオーダーはワンタン麺、トウモロコシラーメン、餃子、カニ玉。餃子は皮薄めの野菜多目、キャベツ …
続きを読む
新年早々は三浦屋さんできしめん 名古屋市千種区

今年は1月4日から仕事始め。半日ですが休みボケの頭をリセットするには丁度良い。仕事が終わっての昼飯。ウロウロしていたら古出来まで来てしまった。ならば久し振りに三浦屋さんへ由緒正しい麺物屋さんです。お店北側の駐車場に車を駐めてお店へ。珍しく客が誰もいない。テ …
続きを読む
あんかけ家であんかけ納め 名古屋市名東区

年末、あんかけ納めは藤が丘のあんかけ家で。あんかけ家は何店舗かありますが藤が丘のお店が本店のようです。以前あった場所から100m程移転されキャパも増えました。この日は休みということもあって結構な客入り。それでも空いていたテーブル席に案内されメニューチェック。 …
続きを読む
蕎野 名古屋市名東区

年末年始の外食って中々難しいですよね。いつまで営業しているのか分かんないし。チェーン店なら良いのですが個人営業店などは行ってみないと分からない。 そんな中混でいるであろうと予想して行ったのですがあに図らんや意外と空いていたのがお蕎麦屋さん。普通の日でも混 …
続きを読む
35年以上のお付き合い Bar&Grill高阪 名古屋市名東区

時期が前後していますが2019年のお話です。焼肉の帰り道ふと高阪を思い出し、年末のご挨拶に寄ってみました。 40年以上続くお店。マスターとは学生の頃からのお付き合いなので35年以上ですか。藤が丘辺りでは立派な老舗です。40年前と言えば藤が丘の辺りも全然野っ原で一番 …
続きを読む
2020年のお正月 2

元旦の朝はかなりゆっくり。いつもなら6時前に起きて朝ご飯を作るのですが、元旦だけはいつも朝昼兼用です。今年のお節は高島屋からのお取り寄せ。ラ・ロシェル、賛否両論、トゥーランドット臥龍居のコラボお節。 まあ期待したほどのものは無い。そんなもんだよね。時間を気 …
続きを読む
2020年のお正月1

年末年始は6日間のお休み。31日に義妹夫婦が泊まりに来るくらいで何も予定は無い。接待メニューを考えて食材とアルコールを買って30日は終了。 31日は昼過ぎから仕込み作業。 オードブルを適当に作って夕方からゆっくり開始。義弟に会うのは10年以上ぶりかな。当時は日本 …
続きを読む
入手困難なエシレのガトー エシレ ナチュール 東京都千代田区

義妹が年末年始に帰名。いつものように貢ぎ物を持って来てくれました。それが非常に入手の困難なエシレのガトーエシレナチュールです。 要はバターケーキですね。朝8時に並んでくれたそうです。それでも16番目で買えないかも?と思ったそうですが偶々この日は16本目まであっ …
続きを読む
羅生門 名古屋市名東区

一ヶ月遅れの息子の誕生日。希望は焼肉。以前からBMしていたお店羅生門を予約。 タクシーでお店まで。見た目は結構立派な感じ。店内の雰囲気はそうでもなかった。炭焼のようです。まずはビールで乾杯。第一陣をオーダー。ファイヤー。第二陣。 肉は至って普通。サービス面 …
続きを読む
あんかけスパのお店 すぱや 瀬戸市共栄通

以前からめ亭だったお店が閉店になるという噂を聞いた。ちょっとショックだったのですがオハヨー精肉店に行く途中で新たなスパゲティ屋さんになっているのを発見したので行ってみました。お店の名前は「すぱや」。看板を見るとあんかけスパのお店のようです。お店に入ると以 …
続きを読む
美味しいコロッケ せきや精肉店 瀬戸市北山町

オハヨー精肉店でいつものように叉焼を買った帰りにお店を発見。Uターンしてお店へ。ショウケースを物色して塊肉が欲しかったけど無かったのでコロッケを購入。カレーコロッケ3個と飛騨牛コロッケ3個。ギリ14時回ってたけど揚げてくれました。ありがとう!店内見学して待ち …
続きを読む
シュークレールのシュトレン 瀬戸市共栄通

前回シュークレールに行った際、シュトレンあるか聞いたら「12月になったら出します」と。なのでシュトレンマニアとしては食べておかないといかんよね。お店に伺う前に電話して確認。1本ならありますって。良かった。取り置きをお願いしてお店へ。無事に買えました。しかし …
続きを読む
キッチン俊貴 名古屋市千種区

キッチン俊貴の阿井シェフがカツカレー出来ましたとアップされていた。見た人だけがオーダー出来る裏メニューです。前回は予定が合わず食べられませんでした。半日で学校が終わる息子と合流して急遽昼飯はキッチン俊貴さんへ。電話でカツカレーが食べられるか事前に聞いてお …
続きを読む
鼎泰豐 JRセントラルタワーズ12階

久し振りに鼎泰豐の小籠包と炒飯を食べたくなり伺ってみました。平日のお昼ど真ん中。 すでに待ちがあるようです。受付に行くと40分待ち。どうしても食べたかったので仕方なく待ちます。その間にメニューを見てオーダー表に自分で注文を書き込みます。ゆっくり選べて良いか …
続きを読む
うま屋 名古屋市千種区

久し振りにうま屋の炒飯が食べたくなって行って来ました。千種区猪子石のお店。いつもは溢れるほど客が待っていますが今日はそれ程でもない。 駐車場も3台ほど空いていた。お店に入って5分ほど待ち席へ。いや〜、スムーズだわ。いつものようにチャーラーでオーダー。もちろ …
続きを読む