Macintosh

2016年11月12日

MBAのSSD 完結

復元出来たSSDをMBAに組み込みましょう。

まずはMBA裏面の5溝のネジを全て外します。
IMG_2760









因みにこういう工具が必要です。
IMG_2761









外したらネジを無くさないように置いておきます。

これがSSDです。
IMG_2762









これは電源コードですのでまず最初に外しておきましょう。
IMG_2763









IMG_2765









新しいSSDと差し替え。

SSDは6溝で止められています。
IMG_2766









電源ケーブルを戻して終了。
IMG_2768






外したSSDはケースに入れます。
IMG_2746









裏蓋のネジを全て締めて再起動します。

Apple IDなど若干の設定は必要なようです。

これで無事再起動出来ました。

メモリ量もパワーアップしています。(^_^)/
IMG_2776









無事SSDの換装が終了!

これで当分は安心ですね。

元々のSSDはケースに入れて外付けのメモリとして使えます。

ディスクユーティリティでメモリ内容を消去してご自由にお使いください。(^_^)/



hiro355gtb at 22:56コメント(2) この記事をクリップ!

MBAのSSD 続き

DHLから電話があり商品を届けたいと。

一々電話連絡するのかい?

面倒だな。

てっきり関税でもあるのかと思ったけど無かった。

で、無事に届いたSSDのケースです。
IMG_2777IMG_2745







このケースに先日届いた512GBのSSDを取り付けます。

IMG_2769IMG_2756








面倒でもちゃんとネジ止めしましょうね。

不安定で少しでも動くとエラーになります。(-_-;)

付けたらUSBケーブルでMBAへ接続。

で、本体を再起動してCommand+Rを押す。

するとユーティリティが使えるので外付けSSDを選択してまずは「消去」。
IMG_2757IMG_2755









それから「マウント」してから復元します。

マウントしないとエラーが出て先に進めません。

因みにOSは最新のSierraです。

これで無事に復元出来ます。
IMG_2759









終わったらSSDを外してケースから取り出しましょう。





hiro355gtb at 22:41コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月10日

MBAのSSD 続き

DHLをチェックしてみたら既に名古屋に届いているじゃん!

早いぞ!

今日か明日には届きそうです。(^^)/
36

hiro355gtb at 14:53コメント(2) この記事をクリップ!

2016年11月09日

MBAのSSD 続き

macsalesから正式にメールが来た。

00








Tracking Noも書いてある。

一応確認してみた。
IMG_2743















おっけーです!(^^)/

あとはどれくらいで着くのかなぁ〜。



hiro355gtb at 19:44コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月08日

MBAのSSD 続き

先日accountからログインして住所などをアップデートしました。

一応アップデートしたから確認してね、ってメールも出しておきました。

これでだめなら営業時間中のLive Chatでなんとかするしか無い状況でした。

で、3日経ってやっとShippedのメールが来ました。

一安心だ。
32






何日で来るかな〜。



追加

Shippedのメールの後にアカウントのアップデートありがと!ってメールが来ました。
05








海外ってホントにいい加減だよね。

日本では考えられないわ。

まぁこれくらい緩い方が良いのかなぁとも思いますが・・・。

それに付き合っていられる私もどうかと思いますが。(>_<)

hiro355gtb at 07:55コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月06日

MBAのSSD 続き

SSDが届きました。

早い!!

でもねSSDのケースが全然。(;_;)

Expressにした意味ないね。

SSDは実際に挿してみないと動くかどうか不明なのが怖い。

あと2800円の関税が掛かりました。(>_<)

IMG_2693IMG_2692









IMG_2691IMG_2690

hiro355gtb at 10:00コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月05日

MBAのSSD 続き

iFixitからはShippedのメールをもらったけどMacsalesからは一向に来ない。

Order statusをチェックしてもちゃんとオーダーは通っている。

何でだろう?

と思っていたらメールが来ました。

50








どうやら決済で利用したPaypalからの情報が日本語で行っているらしい。

そりゃ2バイト文字は理解出来んわな。^^;

で、改めて自分のアカウントからログインして住所等入力し直した。

これで良いのかな?

hiro355gtb at 07:36コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月01日

MBAのSSDが・・・

現在使用中のMacBookAirのSSDが容量一杯らしい。

頻繁にアラートが出る。

一応整理したんだけど全然だめ。

もうこうなったら新たに買い換えるかSSDの交換しかない。

MacBookProがちょうど出たのでそれにしようかとも思ったけど軽く20万オーバー。(;_;)

SSD交換を自分ですれば10万+外付けケース23000円くらい。

それでも高い。(;_;)

で、検索していろいろと考えて最終的に海外からの通販にしました。

同じ会社で買えれば良かったのですがそうは上手くいきません。

仕方なくそれぞれ別のサイトから購入。

4027






1818






まずはSSDから。

Expressの送料込みで62000円くらい。

良いじゃん。

次は外付けケース。

5926






99ドルは安い!

日本だと税込み23000円だからかなり安い。

で、これも贅沢してExpressで配送。

計120ドルだから12500円くらいか。

これで無事に届いてくれれば&無事にインストールできれば日本で買うより半額で済む予定。

本当に上手くいくのか??


追加

翌日Shippedのメール来ました。(^^)/
09
















hiro355gtb at 12:15コメント(0) この記事をクリップ!

2015年04月13日

MBAのバッテリー交換

やっとSwedenからMacBookAirのバッテリーが届きました。

早速交換してみました。

IMG_5318






裏蓋を外すとほぼ半分以上がバッテリー。

バッテリーのネジも外します。

一カ所コネクターがあるのでこれも引っ張って外します。

IMG_5319










IMG_5320










以上でバッテリーは外せます。

外したところ。

IMG_5322






ついでに埃を払って入れ替え。

5分もあれば出来てしまいます。

簡単!

hiro355gtb at 08:08コメント(0) この記事をクリップ!

2011年10月09日

改めて・・・







ここで書くのを敢えて避けていたような気がしますが・・・・・

彼が亡くなって3日? 4日? 5日?・・・?



今更ですが泣きそうな自分がいます。

彼に捨てられた子供みたいな感じか?

http://www.apple.com/jp/
Job2

Jobsの功績に対して私如きが言うことは勿論何も無い。

今まで自分が生きてきた中に偶々Jobsが普通にいただけなのかもしれん。

無理してAppleを選択した訳ではないし。

 使いやすいから自分のそばにいただけ。

でもそれって凄いことかもしれん。

けれどJobsは多分「それ」が目的なんだよって言いそうだ。 

今になって彼が居なくなったことを思うと泣けてしまいます。



悲しくて悲しくて・・・・・・・・・・・・・・・・・
















 ひたすら哀しい。














hiro355gtb at 21:21コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2011年07月23日

OS X Lion

MacBookのOSをLionへアップグレードしました。

最初は復旧システムの作成が出来ないと言われインストールできず。

調べてみるとBoot Campを削除しないとイカンらしい。 

何だかんだと結構な時間が掛かります。

しかもRosetta非搭載なので昔のソフトが使えないものもある。

実際、いくつかのアプリのアイコンにバッテンマーク出てます。 (>_<) 
 
まずはホームページ作成ソフトを探さなきゃ〜。

Freewayかな?

hiro355gtb at 17:56コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2011年07月10日

お掃除

現在のPCはMacBookを使っていますが、電源を入れるとすぐにファンが回り始めます。
 
以前に比べ裏面が熱い!

埃が溜まっているのかもと分解して掃除。
R0011218
ここまで来るのに10分くらい。
R0011219
結構な埃です。
掃除機で吸いました。

縦に茶色いところの下にCPUがあります。
茶色いのがファンと連動して熱を逃がすのですね。
CPUとはグリスでついています。
そのグリスは完全に硬化して役に立っていませんでした。
それを綺麗に剥がして新しくグリスを塗りました。
R0011220
ネジだらけ。
それぞれ微妙に長さが違います。

一通りばらして組み立てて30分くらい。

バッテリーが少し長持ちするようになりました。(^_^)b


hiro355gtb at 16:50コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2011年01月13日

OS 10.6へアップグレード

久々にMacネタです。
今まではOS 10.5。
で、かなり前にOSが10.6へアップしていたのは知っていたのです。

が、ずーっとアップするのを忘れていました。
アップルのサイトに行ったときに3300円でアップ出来ると知って栄のアップルストアで買ってきたのです。

しかしアップするのに結局4時間半掛かりました。

しかもアップ後何故かiPhone4を認識しなくなり色々試した挙げ句iTuneを再ダウンロードしてもう一度インストールしました。
そしたら何とか認識。

今に至ります。
まぁあとは何が不具合出るか分かりませんがこのまま行ってみます。

hiro355gtb at 22:13コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2010年10月02日

ネット復活

今日コミュファのTAを交換して貰いました。
これで一応正常に繋がります。
ただ、Warpstarをまだ繋いでいないのでこれが正常に動くか心配。
壊れていたらまた出費だ〜。(>_<)

hiro355gtb at 21:37コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2010年09月29日

ネットダウン3

やっと今ネットに繋がりました。
色々と試行錯誤した結果、HUBの故障とコミュファの機械の故障だったようです。
HUBは既に交換済み。
コミュファの端末は後日交換になります。
しかしネットに繋がらないと調べようが無く、非常に困った状態でした。

コミュファに電話しても相手がバカだと全く手に負えないし。
2回目に電話した担当さんは非常に手際よく不良箇所を探してくれました。
それでも45分掛かってます。
Ethernetケーブルを何度も付けたり外したり、あっちに繋いだりこっちに繋いだり。
それ以前にも機械を再起動したりPCを再起動したり何回やったことか。

こんなに簡単に繋がらなくなり、その原因を調べるのにこれだけ手間が掛かるなんて考えられない!!

ネット社会とは言っても脱落するのは簡単だぁ〜。

hiro355gtb at 21:31コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2010年09月23日

ネットダウン

朝、雷が落ちて以来ずっとネットがダウンしたままです。
このブログはN-08のアクセスポイントモードでアップしています。
PCは繋がっていないのでメール確認すら出来ません。
不便だー。

hiro355gtb at 20:51コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2010年04月14日

ModBookって何?

http://www.plusyu.co.jp/products/modbook/
iPadかと思いました。↑↑
Macbookのキーボードを取り外してその上に液晶を乗せたものらしい。
重いのが難点か?
でもちょっと興味有ります。


at 11:38コメント(0) この記事をクリップ!

2010年04月13日

移植

仕事で使っていたPowerbookの液晶バックライトが寿命を迎えました。
もう一台のPBを使ってなんとかしようとしたのですが、OSの新規インストールも出来ず、ソフト的には何ともなりませんでした。
液晶を移植しようかとも思ったのですが、コレが結構大変なようで・・・。
仕方なくHDDの入れ替えをしました。
ついでにAirmac cardの移植も。
液晶を止める爪も割れていたので移植。
これでニコイチの出来上がりです。
念のためDVDも保存。
2010041300060000.jpg

でも何故かAirmacがうまく動きません。
どうもパスワードの所で引っかかっているような気がします。





at 00:17コメント(0) この記事をクリップ!

2010年01月28日

iPadが発表されました。


以前から噂されていたタブレット型のPCが発表されました。
MacBookの延長線と考えるとメモリの容量が少ないのですが、iPodの延長線と考えれば64GBで充分かも。
夏頃には3Gのあるタブレットが発売になるかも。
通信費が幾らかにもよりますが結構良いかも。
MacBookは本当に必要か??
NASやDNLSの考え方であれば本体メモリの少なさは関係ないのかも。

多分3G搭載のものを買うような気がします。(^_^;)


at 21:04コメント(0) この記事をクリップ!

2008年03月19日

DVD

先日DVDをRipして焼くと言う作業を久しぶりにしました。
ソフトはFreeのMac The RipperとBurn。
RipはまったくOKで、いざBurnで焼くと何故かPanasonicのデッキでは再生できない。
SonyのデッキはOKです。
色々調べ、色々設定を変えましたが全く駄目でした。
以前DVDを焼いたときは見られたので、そのときの事を思い出して再挑戦。
結局、B'S Recorder Gold+外付けDVDで作成。
やっと出来ました。
DVD-R10枚位連続失敗しました。(-_-)

未だに理由は分かりません。
因みに、MacOSX10.5.2 IntelMac(MacBookPro2.2GHz) Burn Ver,1.72u Mac The RipperVer,2.6.6です。
分かる方いれば教えてください。


at 21:43コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ